特許
J-GLOBAL ID:201303032004960251

遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-196741
公開番号(公開出願番号):特開2013-056075
出願日: 2011年09月09日
公開日(公表日): 2013年03月28日
要約:
【課題】通常遊技状態よりも遊技者に有利な所定遊技状態(ARTなど)の抽選に非当選の場合でも、遊技者が遊技を面白いと感じることができる遊技機を提供することを課題とする。【解決手段】本発明の遊技機では、ART抽選で非当選となった場合(ステップS92でNo)に、ポイントを付与し(ステップS93)、その後、ARTに移行する場合(ステップS99)に、ポイントが多いほどARTのゲーム数の期待値が高いので(ステップS97)、遊技者は、ART抽選に非当選の場合でも遊技を面白いと感じることができる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
外周に図柄が配列された複数のリールと、 前記複数のリールを個々に回転させるためのリール駆動手段と、 前記複数のリールに対応し、前記複数のリールを個々に停止させるために操作される複数のリール停止手段と、 遊技ごとに、少なくとも所定の小役の抽選を行う抽選手段と、 前記抽選手段による抽選の結果、および、前記複数のリール停止手段の操作に応じて、有効な入賞ライン上にその抽選結果に対応した図柄組み合わせを優先的に停止させる図柄停止制御手段と、 通常遊技状態と、前記通常遊技状態よりも遊技者に有利な所定遊技状態と、を含む複数の遊技状態のいずれかに常に滞在して遊技を制御する制御手段と、 量が異なる複数のポイントと、それぞれの前記ポイントの抽選確率との対応情報であるポイント振分情報、および、 量が異なる複数のポイントと、それぞれの前記ポイントのときに選択される前記所定遊技状態での継続遊技数である初回セットゲーム数ごとの抽選確率との対応情報である初回セットゲーム数振分情報、 を記憶する記憶手段と、を備え、 前記制御手段は、 前記通常遊技状態において、前記所定遊技状態への移行抽選を行う際、当該移行抽選が非当選であった場合、前記ポイント振分情報に基づいて、ポイントを抽選により決定して累計し、その後、前記所定遊技状態への移行抽選に当選したとき、前記初回セットゲーム数振分情報と前記累計したポイントに基づいて前記初回セットゲーム数を抽選により決定し、当該初回セットゲーム数分継続する前記所定遊技状態に移行する ことを特徴とする遊技機。
IPC (1件):
A63F 5/04
FI (2件):
A63F5/04 516F ,  A63F5/04 516Z
Fターム (28件):
2C082AA02 ,  2C082AB03 ,  2C082AB12 ,  2C082AB17 ,  2C082AB25 ,  2C082AC30 ,  2C082AC32 ,  2C082AC36 ,  2C082AC77 ,  2C082AC82 ,  2C082BA17 ,  2C082BA40 ,  2C082CA02 ,  2C082CB04 ,  2C082CB23 ,  2C082CB33 ,  2C082CB41 ,  2C082CC01 ,  2C082CC12 ,  2C082CC51 ,  2C082CD03 ,  2C082CD06 ,  2C082CD12 ,  2C082CD18 ,  2C082CD49 ,  2C082DA52 ,  2C082DA54 ,  2C082DA63
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • スロットマシン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-031447   出願人:株式会社三共
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-227119   出願人:株式会社ユニバーサルエンターテインメント
  • スロットマシン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-001159   出願人:サミー株式会社
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 「哲也-雀聖と呼ばれた男-」
  • 「赤ドン」

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