特許
J-GLOBAL ID:201303032710877430

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡 憲吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-016310
公開番号(公開出願番号):特開2013-079050
出願日: 2012年01月30日
公開日(公表日): 2013年05月02日
要約:
【課題】質量の増加を抑えつつ、耐カット性能が向上された空気入りタイヤ2の提供。【解決手段】このタイヤ2は、トロイダル状の中子の外面において組み立てられ、モールドとこの中子との間に形成されたキャビティ内で加圧及び加熱されることにより形成される。このタイヤ2は、トレッド4と、それぞれがトレッド4の端26から半径方向略内向きに延びる一対のサイドウォール6と、それぞれがサイドウォール6よりも半径方向略内側に位置する一対のビード8と、一方のビード8と他方のビード8との間に架け渡されたカーカス10と、それぞれが軸方向においてカーカス10とサイドウォール6との間に位置する一対の補強層16とを備える。補強層16は、ビード8のコア30bからカーカス10に沿って半径方向外向きに延在する。補強層16は、基材ゴム及び短繊維を含むゴム組成物が架橋されたものからなる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トロイダル状の中子の外面において組み立てられ、モールドとこの中子との間に形成されたキャビティ内で加圧及び加熱されることにより形成されており、 その外面がトレッド面をなすトレッドと、それぞれがこのトレッドの端から半径方向略内向きに延びる一対のサイドウォールと、それぞれがサイドウォールよりも半径方向略内側に位置する一対のビードと、上記トレッド及びサイドウォールの内側に沿って一方のビードと他方のビードとの間に架け渡されたカーカスと、それぞれが軸方向においてこのカーカスとこのサイドウォールとの間に位置する一対の外側補強層とを備えており、 このビードが、軸方向においてこのカーカスの外側に位置するリング状の外側コアを備えており、 上記外側補強層が、この外側コアからカーカスに沿って半径方向外向きに延在しており、 この外側補強層の外端が、トレッドの端の近傍に位置しており、 この外側補強層が、第一基材ゴム及び第一短繊維を含む第一ゴム組成物が架橋されたものからなる、空気入りタイヤ。
IPC (7件):
B60C 13/00 ,  B29D 30/10 ,  B60C 9/08 ,  B60C 15/00 ,  B60C 1/00 ,  B60C 15/06 ,  B60C 17/00
FI (8件):
B60C13/00 F ,  B29D30/10 ,  B60C9/08 L ,  B60C15/00 D ,  B60C1/00 Z ,  B60C13/00 G ,  B60C15/06 N ,  B60C17/00 B
Fターム (10件):
4F212AA46A ,  4F212AB25A ,  4F212AH20 ,  4F212VA02 ,  4F212VC03 ,  4F212VD13 ,  4F212VD20 ,  4F212VK34 ,  4F212VL27 ,  4F212VP38

前のページに戻る