特許
J-GLOBAL ID:201303033137800350

内燃機関の冷却ファン操作システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 清流国際特許業務法人 ,  昼間 孝良 ,  小川 信一 ,  野口 賢照 ,  佐藤 謙二 ,  平井 功 ,  境澤 正夫 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-069086
公開番号(公開出願番号):特開2013-199893
出願日: 2012年03月26日
公開日(公表日): 2013年10月03日
要約:
【課題】冷却ファンの回転が直に妨げられることになる場合でも、冷却ファンの破損を防止することができる内燃機関の冷却ファン操作システムを提供する。【解決手段】エンジン1のクランクシャフト3の回転動力を冷却ファン9の回転軸10に伝達する流体継手11へ、冷却水6の温度を検知する水温センサ20の信号に基づいてオイルを供給するオイルポンプ19を制御する第1制御装置21に電気的に第1手動スイッチ22を接続し、その第1制御装置21は、第1手動スイッチ22がONになると、流体継手11のスリップ率を冷却ファン9の回転数が最小となる最大スリップ率に切り替えるようにオイルポンプ19を作動させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関の冷却水が循環するラジエータの後方に設置された冷却ファンと、前記冷却ファンを駆動する回転動力源と、前記冷却水の温度に基づいて前記冷却ファンの回転数を制御する制御手段とを備えた内燃機関の冷却ファン操作システムにおいて、 前記制御手段に、前記冷却ファンと前記回転動力源との接続を該冷却ファンがスリップ可能な状態へ切り替える手動スイッチを設けたことを特徴とする内燃機関の冷却ファン操作システム。
IPC (4件):
F01P 7/08 ,  F16D 35/00 ,  F16D 35/02 ,  F01P 7/04
FI (4件):
F01P7/08 A ,  F16D35/00 601J ,  F16D35/00 611J ,  F01P7/04 A

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