特許
J-GLOBAL ID:201303035062288350
車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-025596
公開番号(公開出願番号):特開2013-159326
出願日: 2012年02月08日
公開日(公表日): 2013年08月19日
要約:
【課題】トルクコンバータの入力側回転部材に連結された第1電動機、およびトルクコンバータの出力側回転部材に連結された第2電動機を備える車両用駆動装置において、加速性能を確保できる車両の制御装置を提供する。【解決手段】トルクコンバータを介して伝達される第1電動機MG1によるトルクアシスト量Ta1と、トルクコンバータを介さない第2電動機MG2によるトルクアシスト量Ta2とを、トルクコンバータの速度比eを考慮して決定することで、十分な加速性能を確保することができる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
エンジンからの動力が入力される入力側回転部材と駆動輪への動力を出力する出力側回転部材とを有するトルクコンバータと、前記入力側回転部材に直接または間接的に連結された第1電動機と、前記出力側回転部材に直接または間接的に連結された第2電動機とを、備えた車両の制御装置であって、
少なくとも前記エンジンによって走行している間に運転者による加速要求があった場合には、前記第1電動機によるトルクアシスト量と前記第2電動機によるトルクアシスト量との割合を、前記トルクコンバータの速度比に基づいて決定することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/44
, B60K 6/547
, B60W 10/10
, B60W 10/06
, B60L 11/14
, B60L 15/20
FI (7件):
B60K6/20 320
, B60K6/44
, B60K6/547
, B60K6/20 350
, B60K6/20 310
, B60L11/14
, B60L15/20 S
Fターム (22件):
3D202AA01
, 3D202BB02
, 3D202BB11
, 3D202BB15
, 3D202BB16
, 3D202CC02
, 3D202CC63
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD18
, 3D202DD33
, 3D202DD45
, 3D202FF05
, 3D202FF07
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA04
, 5H125CA02
, 5H125CB02
, 5H125EE42
, 5H125EE51
引用特許:
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