特許
J-GLOBAL ID:201303037681594352
電動車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-209884
公開番号(公開出願番号):特開2013-074643
出願日: 2011年09月26日
公開日(公表日): 2013年04月22日
要約:
【課題】複数のモータが同一の駆動軸にトルクを付加する電動車両において、必要なトータルトルクに対して、それぞれのモータのトルク分担を少ない計算負荷で適切に決定することが可能な技術を提供する。【解決手段】本明細書は、同一の駆動軸にトルクを付加する2以上のモータを備える電動車両の制御装置を開示する。それぞれのモータは、制御方式が切替え可能である。その制御装置は、必要なトータルトルクから、それぞれのモータのトルク分担を計算する際に、それぞれのモータの制御方式の組み合わせに応じて、トルク分担の計算に用いるトルクマップを選択し、必要なトータルトルクと、選択されたトルクマップを用いて、それぞれのモータのトルク分担を計算する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
同一の駆動軸にトルクを付加する2以上のモータを備える電動車両の制御装置であって、
それぞれのモータは、制御方式が切替え可能であり、
必要なトータルトルクから、それぞれのモータのトルク分担を計算する際に、
それぞれのモータの制御方式の組み合わせに応じて、トルク分担の計算に用いるトルクマップを選択し、
必要なトータルトルクと、選択されたトルクマップを用いて、それぞれのモータのトルク分担を計算することを特徴とする制御装置。
IPC (4件):
B60L 9/18
, H02P 6/08
, H02P 5/74
, B60L 15/20
FI (4件):
B60L9/18 P
, H02P6/02 351Z
, H02P7/74 C
, B60L15/20 S
Fターム (35件):
5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125BA04
, 5H125BB01
, 5H125BB02
, 5H125BB07
, 5H125CA02
, 5H125EE05
, 5H125EE42
, 5H125EE52
, 5H560AA08
, 5H560BB12
, 5H560DC05
, 5H560EB01
, 5H560EC01
, 5H560EC02
, 5H560EC07
, 5H560JJ06
, 5H560TT11
, 5H560UA01
, 5H560XA12
, 5H572AA02
, 5H572BB03
, 5H572CC04
, 5H572DD05
, 5H572EE03
, 5H572EE09
, 5H572HA07
, 5H572HB09
, 5H572HC07
, 5H572JJ17
, 5H572LL36
, 5H572MM06
, 5H572PP01
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