特許
J-GLOBAL ID:201303038474449608
EGRを備えるディーゼルエンジン及び潤滑油組成物
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 箱田 篤
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-115996
公開番号(公開出願番号):特開2013-173954
出願日: 2013年05月31日
公開日(公表日): 2013年09月05日
要約:
【課題】排気ガス再循環系(EGR)を備えるヘビーデューティディーゼル(HDD)エンジンの性能を改良すること。【解決手段】吸入空気及び/又は排気ガス再循環ストリームが、HDDエンジンの運転時間の少なくとも10%の時間、その露点未満に冷却されるEGR系を備える該エンジンであって、該エンジンが、多量の潤滑粘度を有する油、及び、少量の、以下の(i)、(ii)及び/又は(iii)を含む1種又は2種以上の高分子ポリマーを含む潤滑油組成物で潤滑化された該エンジン:(i)水素化ポリ(モノビニル芳香族炭化水素)セグメントが20%を構成する、水素化ポリ(モノビニル芳香族炭化水素)及びポリ(共役ジエン)のコポリマー;(ii)特定のオレフィンコポリマー;及び/又は(iii)分散基を有するアクリレート又はアルキルアクリレートコポリマー誘導体。【選択図】図1
請求項(抜粋):
吸入空気及び/又は排気ガス再循環ストリームが、ヘビーデューティディーゼルエンジンの運転時間の少なくとも10%の時間、その露点未満に冷却される排気ガス再循環系を備えるヘビーデューティディーゼルエンジンであって、該エンジンが、多量の潤滑粘度を有する油、及び、少量の1種又は2種以上の中性及び/又は過塩基化金属含有清浄剤を含む潤滑油組成物で潤滑化され、1種又は2種以上の清浄剤の50〜100%がフェナート及び/又はサリチレート清浄剤である該エンジン。
IPC (10件):
C10M 169/04
, C10M 159/22
, C10M 129/10
, C10M 129/54
, C10M 143/12
, C10M 149/14
, C10M 145/14
, C10M 133/16
, C10M 133/56
, C10M 101/02
FI (10件):
C10M169/04
, C10M159/22
, C10M129/10
, C10M129/54
, C10M143/12
, C10M149/14
, C10M145/14
, C10M133/16
, C10M133/56
, C10M101/02
Fターム (24件):
4H104BA03A
, 4H104BA04A
, 4H104BA07A
, 4H104BB05C
, 4H104BB08A
, 4H104BB24C
, 4H104BB33A
, 4H104BB34A
, 4H104BB41A
, 4H104BE11C
, 4H104BF03C
, 4H104BH03A
, 4H104CA12C
, 4H104CB08C
, 4H104CB14A
, 4H104CE01C
, 4H104CJ02A
, 4H104DA02A
, 4H104DA06A
, 4H104DB06C
, 4H104LA01
, 4H104LA02
, 4H104LA20
, 4H104PA42
引用特許:
出願人引用 (8件)
全件表示
審査官引用 (8件)
全件表示
前のページに戻る