特許
J-GLOBAL ID:201303038545296204
エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
鈴木 活人
, 大中 実
, 大内 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-058900
公開番号(公開出願番号):特開2013-189968
出願日: 2012年03月15日
公開日(公表日): 2013年09月26日
要約:
【課題】過給機及び過給機回転数を検出するターボセンサを備えるエンジンにおいて、安価に且つ正確に吸入空気量を推定する。【解決手段】エンジン1は、エンジン本体10と、前記エンジン本体の燃焼室18に吸入空気を導く吸気ライン20と、前記燃焼室から排出される排気ガスの通路となる排気ライン30と、前記排気ラインに介挿されたタービン41及びタービンによって駆動される状態で前記吸気ラインに介挿されたコンプレッサ42を有する過給機40と、過給機回転数を検出するターボセンサ51と、制御装置60とを備える。前記制御装置は、前記ターボセンサによって検出される過給機回転数を用いて算出される排気流量に基づき第1エンジン吸入空気量を推定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジン本体と、前記エンジン本体の燃焼室に吸入空気を導く吸気ラインと、前記燃焼室から排出される排気ガスの通路となる排気ラインと、前記排気ラインに介挿されたタービン及びタービンによって駆動される状態で前記吸気ラインに介挿されたコンプレッサを有する過給機と、過給機回転数を検出するターボセンサと、制御装置とを備えたエンジンであって、
前記制御装置は、前記ターボセンサによって検出される過給機回転数を用いて算出される排気流量に基づき第1エンジン吸入空気量を推定することを特徴とするエンジン。
IPC (5件):
F02D 45/00
, F02D 23/00
, F02M 25/07
, F02B 39/16
, F02B 37/00
FI (12件):
F02D45/00 366E
, F02D45/00 301E
, F02D45/00 301F
, F02D23/00 J
, F02D23/00 A
, F02M25/07 550F
, F02M25/07 550E
, F02M25/07 550R
, F02M25/07 570P
, F02M25/07 580A
, F02B39/16 H
, F02B37/00 302F
Fターム (50件):
3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005FA48
, 3G005HA12
, 3G005JA02
, 3G005JA05
, 3G005JA13
, 3G005JA39
, 3G005JA40
, 3G005JB04
, 3G005JB05
, 3G062AA05
, 3G062CA06
, 3G062ED01
, 3G062ED08
, 3G062FA11
, 3G062FA13
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA12
, 3G062GA13
, 3G062GA14
, 3G062GA17
, 3G062GA21
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA01
, 3G092FA50
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HG08Z
, 3G384AA07
, 3G384BA04
, 3G384BA27
, 3G384DA20
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA47Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA85Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
内燃機関の空気量推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-296545
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-177845
出願人:日産自動車株式会社
-
過給機付き内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-218811
出願人:トヨタ自動車株式会社
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