特許
J-GLOBAL ID:201303038624936154
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-203215
公開番号(公開出願番号):特開2013-063697
出願日: 2011年09月16日
公開日(公表日): 2013年04月11日
要約:
【課題】高い耐摩耗性能を有すると共に、高いウエット性能を有する空気入りタイヤを提供する。【解決手段】タイヤトレッドには、第1タイヤ周方向溝22、第2タイヤ周方向溝26、及び、中央タイヤ周方向溝24により区画された第1陸部列30及び第2陸部列32が形成されている。第1陸部列30及び第2陸部列32は、タイヤ幅方向溝28によって複数のブロック34、36に各々分割されている。タイヤ幅方向溝28は中央タイヤ周方向溝24よりも溝幅が広く、陸部列を横断するように形成されている。ブロック34、36は、タイヤ幅方向の断面の長さが、タイヤ周方向両端部からタイヤ周方向中央部に向かって増大し、タイヤ幅方向における幅長がタイヤトレッド幅に対して、15〜30%である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
タイヤトレッドに形成された第1タイヤ周方向溝、第2タイヤ周方向溝、及び、前記第1タイヤ周方向溝と前記第2タイヤ周方向溝の間にタイヤ周方向に対して傾斜するように形成された中央タイヤ周方向溝、によって区画され、互いにタイヤ幅方向に隣接する一対の陸部列と、
前記一対の陸部列の一方と他方においてタイヤ周方向で異なる位置に各々の陸部列を横断するように形成され、前記中央タイヤ周方向溝よりも溝幅が広い、タイヤ幅方向溝と、
タイヤ幅方向の断面の長さが、タイヤ周方向両端部からタイヤ周方向中間部に向かって増大し、タイヤ幅方向における幅長がタイヤトレッド幅に対して、15〜30%であり、前記タイヤ幅方向溝によって前記陸部列が分割されて形成される複数のブロックと、
を備えた、空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (2件):
B60C11/11 C
, B60C11/12 C
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