特許
J-GLOBAL ID:201303039064521243

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-286317
公開番号(公開出願番号):特開2013-133060
出願日: 2011年12月27日
公開日(公表日): 2013年07月08日
要約:
【課題】停車時におけるインバータの温度上昇を抑制する技術を提供する。【解決手段】ハイブリッド車100は、エンジン19、メインバッテリ5、モータ12、インバータ9、DC/DCコンバータ37、及びコントローラ4を備える。停車中、コントローラ4は、インバータ温度Tiが所定の温度閾値Tthより低いか否か判断し、低い場合にはDC/DCコンバータ37の出力上限値Woutを第1出力上限値W1に設定し、高い場合にはDC/DCコンバータ37の出力上限値Woutを第1出力上限値W1よりも低い第2出力上限値W2に設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、 バッテリと、 バッテリの電力によって車輪駆動用のトルクを出力する機能と、エンジンの駆動力によって発電する機能を兼ね備えたモータと、 バッテリの直流電力を交流に変換してモータに供給するとともに、モータが発電した交流電力を直流に変換してバッテリに供給するインバータと、 バッテリの出力電圧を降圧し、モータの駆動電圧よりも低い電圧で作動する小電力デバイスへ電力を供給する電圧コンバータと、 停車中にバッテリの残量が予め定められた残量下限値を下回った場合にエンジンを始動し、エンジンの駆動力によってモータで発電してバッテリを充電するコントローラと、 を備えており、コントローラは、 インバータの温度が所定の温度閾値よりも低い場合は電圧コンバータの出力を第1出力上限値に制限し、インバータの温度が前記温度閾値よりも高い場合は電圧コンバータの出力を第1出力上限値よりも低い第2出力上限値に制限する、 ことを特徴とするハイブリッド車。
IPC (9件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/48 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/30 ,  B60L 11/14 ,  B60L 9/18 ,  B60L 3/00
FI (8件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/48 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 380 ,  B60L11/14 ,  B60L9/18 J ,  B60L3/00 J
Fターム (23件):
3D202AA08 ,  3D202BB05 ,  3D202BB11 ,  3D202BB22 ,  3D202BB23 ,  3D202BB24 ,  3D202BB43 ,  3D202BB45 ,  3D202CC01 ,  3D202CC57 ,  3D202CC61 ,  3D202DD45 ,  3D202DD46 ,  3D202EE17 ,  3D202EE18 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BB09 ,  5H125BC00 ,  5H125DD01 ,  5H125EE15 ,  5H125EE27

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