特許
J-GLOBAL ID:201303040220216527

インホイールモータ車用転舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 鎌田 文二 ,  田川 孝由 ,  東尾 正博 ,  中谷 弥一郎 ,  清水 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-258948
公開番号(公開出願番号):特開2013-112112
出願日: 2011年11月28日
公開日(公表日): 2013年06月10日
要約:
【課題】転舵アクチュエータを用いて、アッパアームに設けた上下方向の転舵軸周りに車輪を回転させるインホイールモータ車用転舵装置において、転舵の際の抵抗を小さくする。【解決手段】車両のアッパアームに設けた上下方向の転舵軸20周りに転舵手段33を備え、前記転舵手段33は、転舵アクチュエータ10の動作によりホイールwを前記転舵軸20周りに回転させて転舵する機能を有し、前記転舵アクチュエータ10の動作は、前記転舵手段33とは別に設けた操舵入力装置31からの入力信号に基づき制御手段32が制御し、前記制御手段32は、前記ホイールwが転舵する際に前記入力信号に基づいて、そのホイールwに設けた制動手段35の制動を解除又は弛緩する制御を行うインホイールモータ車用転舵装置とした。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両のアッパアームに設けた上下方向の転舵軸(20)周りに転舵手段(33)を備え、前記転舵手段(33)は、転舵アクチュエータ(10)の動作によりホイール(w)を前記転舵軸(20)周りに回転させて転舵する機能を有し、 前記転舵アクチュエータ(10)の動作は、前記転舵手段(33)とは別に設けた操舵入力装置(31)からの入力信号に基づき制御手段(32)が制御し、前記制御手段(32)は、前記ホイール(w)が転舵する際に前記入力信号に基づいて、そのホイール(w)に設けた制動手段(35)の制動を解除又は弛緩する制御を行うことを特徴とするインホイールモータ車用転舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14 ,  B60K 7/00
FI (4件):
B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B62D7/14 A ,  B60K7/00
Fターム (43件):
3D034CA01 ,  3D034CC01 ,  3D034CC03 ,  3D034CC09 ,  3D034CC11 ,  3D034CD13 ,  3D034CE02 ,  3D034CE03 ,  3D034CE09 ,  3D034CE13 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DD02 ,  3D232EA05 ,  3D232EA06 ,  3D232EB04 ,  3D232EC23 ,  3D232EC37 ,  3D232FF01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA04 ,  3D233CA17 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21 ,  3D233CA35 ,  3D235AA01 ,  3D235BB32 ,  3D235CC42 ,  3D235FF16 ,  3D235FF17 ,  3D235FF33 ,  3D235FF34 ,  3D235FF35 ,  3D235GA06 ,  3D235GA15 ,  3D235GA35 ,  3D235GA45 ,  3D235GA47 ,  3D235GA62 ,  3D235GB03 ,  3D235GB13 ,  3D235GB27 ,  3D235HH31

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