特許
J-GLOBAL ID:201303040220216527
インホイールモータ車用転舵装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
鎌田 文二
, 田川 孝由
, 東尾 正博
, 中谷 弥一郎
, 清水 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-258948
公開番号(公開出願番号):特開2013-112112
出願日: 2011年11月28日
公開日(公表日): 2013年06月10日
要約:
【課題】転舵アクチュエータを用いて、アッパアームに設けた上下方向の転舵軸周りに車輪を回転させるインホイールモータ車用転舵装置において、転舵の際の抵抗を小さくする。【解決手段】車両のアッパアームに設けた上下方向の転舵軸20周りに転舵手段33を備え、前記転舵手段33は、転舵アクチュエータ10の動作によりホイールwを前記転舵軸20周りに回転させて転舵する機能を有し、前記転舵アクチュエータ10の動作は、前記転舵手段33とは別に設けた操舵入力装置31からの入力信号に基づき制御手段32が制御し、前記制御手段32は、前記ホイールwが転舵する際に前記入力信号に基づいて、そのホイールwに設けた制動手段35の制動を解除又は弛緩する制御を行うインホイールモータ車用転舵装置とした。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両のアッパアームに設けた上下方向の転舵軸(20)周りに転舵手段(33)を備え、前記転舵手段(33)は、転舵アクチュエータ(10)の動作によりホイール(w)を前記転舵軸(20)周りに回転させて転舵する機能を有し、
前記転舵アクチュエータ(10)の動作は、前記転舵手段(33)とは別に設けた操舵入力装置(31)からの入力信号に基づき制御手段(32)が制御し、前記制御手段(32)は、前記ホイール(w)が転舵する際に前記入力信号に基づいて、そのホイール(w)に設けた制動手段(35)の制動を解除又は弛緩する制御を行うことを特徴とするインホイールモータ車用転舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 7/14
, B60K 7/00
FI (4件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B62D7/14 A
, B60K7/00
Fターム (43件):
3D034CA01
, 3D034CC01
, 3D034CC03
, 3D034CC09
, 3D034CC11
, 3D034CD13
, 3D034CE02
, 3D034CE03
, 3D034CE09
, 3D034CE13
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DD02
, 3D232EA05
, 3D232EA06
, 3D232EB04
, 3D232EC23
, 3D232EC37
, 3D232FF01
, 3D233CA02
, 3D233CA04
, 3D233CA17
, 3D233CA20
, 3D233CA21
, 3D233CA35
, 3D235AA01
, 3D235BB32
, 3D235CC42
, 3D235FF16
, 3D235FF17
, 3D235FF33
, 3D235FF34
, 3D235FF35
, 3D235GA06
, 3D235GA15
, 3D235GA35
, 3D235GA45
, 3D235GA47
, 3D235GA62
, 3D235GB03
, 3D235GB13
, 3D235GB27
, 3D235HH31
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