特許
J-GLOBAL ID:201303041304631763
ハイブリッド自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-236405
公開番号(公開出願番号):特開2013-095147
出願日: 2011年10月27日
公開日(公表日): 2013年05月20日
要約:
【課題】エンジンを始動するときに昇圧コンバータをより適正に保護すると共にエンジンをより確実に始動する。【解決手段】エンジンの始動が指示されたときに、2つのモータが接続された駆動電圧系電力ラインの電圧VHが昇圧コンバータの負荷率制限Rcの範囲内で設定された目標電圧VH*になるよう昇圧コンバータを制御すると共に、エンジンのクランキング用に設定されたクランキングトルクTcrが第1モータから出力されてエンジンがクランキングされ始動されるようエンジンと第1モータとを制御するものにおいて、昇圧コンバータの負荷率制限Rcは、昇圧コンバータの複数のスイッチング素子の素子温度Tcが高いほど小さくなると共に複数のスイッチング素子を冷却する冷却水の冷却水温Tmwが高いほど小さくなる傾向の値であり、クランキングトルクTcrを、昇圧コンバータの負荷率制限Rcが小さいほど小さくなる傾向に設定する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
走行用の動力を出力可能なエンジンと、前記エンジンをクランキング可能な第1モータと、走行用の動力を出力可能な第2モータと、バッテリと、複数のスイッチング素子のスイッチングによって前記バッテリが接続された電池電圧系からの電力を昇圧して前記第1モータおよび前記第2モータが接続された駆動電圧系に供給可能な昇圧コンバータと、を備えるハイブリッド自動車において、
前記エンジンの始動が指示されたとき、前記駆動電圧系の電圧が前記昇圧コンバータの駆動制限の範囲内で前記駆動電圧系の目標電圧になるよう前記昇圧コンバータを制御すると共に、前記エンジンのクランキング用に設定されたクランキング用トルクが前記第1モータから出力されて前記エンジンがクランキングされ始動されるよう前記エンジンと前記第1モータとを制御する始動時制御手段を備え、
前記昇圧コンバータの駆動制限は、前記昇圧コンバータの複数のスイッチング素子の温度が高いほど小さくなると共に前記複数のスイッチング素子を冷却する冷却液の温度が高いほど小さくなる傾向の値であり、
前記クランキング用トルクは、前記昇圧コンバータの駆動制限が小さいほど小さくなる傾向に設定される、
ことを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (7件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60K 6/445
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (7件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/445
, B60L3/00 J
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321B
Fターム (38件):
3D202AA03
, 3D202BB05
, 3D202BB12
, 3D202BB21
, 3D202BB24
, 3D202CC42
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD06
, 3D202DD07
, 3D202DD10
, 3D202DD17
, 3D202DD18
, 3D202DD22
, 3D202DD25
, 3D202DD26
, 3D202DD27
, 3D202DD45
, 3D202DD46
, 3D202DD48
, 3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093CA01
, 3G093DA02
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093EA02
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BB05
, 5H125CD06
, 5H125EE15
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