特許
J-GLOBAL ID:201303042289812868
パワーコントロールユニットの冷却構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
皆川 祐一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-018780
公開番号(公開出願番号):特開2013-154839
出願日: 2012年01月31日
公開日(公表日): 2013年08月15日
要約:
【課題】部品点数の低減およびパワーコントロールユニットの小型化を図ることができる、パワーコントロールユニットの冷却構造を提供する。【解決手段】パワーコントロールユニット21は、車室4内の車幅方向の中央部に配置されている。パワーコントロールユニット21のケース22には、凸部30が形成されている。凸部30は、車両1のフロアパネル6から車外に突出している。凸部30内には、ヒートシンク31および高電圧ケーブル32とインバータ24との結線部が収容されている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
走行用モータを備える車両に適用され、前記走行用モータに供給される電力を蓄積するバッテリ、前記バッテリから出力される直流電力を交流電力に変換するインバータ、前記インバータからの発熱を放散するヒートシンクおよび前記バッテリから出力される直流電力を異なる電圧の直流電力に変換するDC-DCコンバータをケース内に備えるパワーコントロールユニットを冷却するための構造であって、
前記パワーコントロールユニットは、車室内の車幅方向の中央部に配置され、
前記ケースにおける前記ヒートシンクおよび前記走行用モータに接続されたケーブルと前記インバータとの結線部を収容した部分は、前記車両のフロアパネルから車外に突出している、パワーコントロールユニットの冷却構造。
IPC (5件):
B60K 1/00
, H02M 3/00
, H02M 7/48
, B60L 15/00
, B60K 11/06
FI (5件):
B60K1/00
, H02M3/00 Y
, H02M7/48 Z
, B60L15/00 H
, B60K11/06
Fターム (35件):
3D038AA09
, 3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC04
, 3D038AC13
, 3D235AA02
, 3D235BB18
, 3D235BB19
, 3D235BB45
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC14
, 3D235CC32
, 3D235DD02
, 3D235DD12
, 3D235DD19
, 3D235DD24
, 3D235DD29
, 3D235FF12
, 3D235HH02
, 3D235HH04
, 5H007AA06
, 5H007BB06
, 5H007HA03
, 5H007HA05
, 5H007HA07
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125CD07
, 5H125FF03
, 5H125FF23
, 5H730AA05
, 5H730ZZ01
, 5H730ZZ04
, 5H730ZZ07
前のページに戻る