特許
J-GLOBAL ID:201303042799796867
電動圧縮機
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
大場 充
, 堀川 美夕紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-029556
公開番号(公開出願番号):特開2013-167172
出願日: 2012年02月14日
公開日(公表日): 2013年08月29日
要約:
【課題】高い耐振動性、信頼性を得ることのできる電動圧縮機を提供することを目的とする。【解決手段】コイル63と、リード63a、63bが接続されたケース67とがネジ部材81によって締結されているため、振動等によってこれらの間に相対変位が生じることがない。したがって、リード63a、63bに生じる応力を抑えることができる。したがって、振動等によって、はんだ付け部分やリード63a、63b自体が破損するのを防いで、その信頼性を高める。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車載用空気調和機を構成するスクロール型の電動圧縮機であって、
前記圧縮機の外殻を形成するハウジングと、
前記ハウジング内の一端側に収容されたスクロール式の圧縮機構と、
前記ハウジング内の他端側に収容され、前記圧縮機構を駆動するモータと、
前記モータを回転駆動させるインバータ回路部と、を備え、
前記インバータ回路部は、
円環状のコアおよび当該コアに巻き回されたリード線からなるコイルと、
前記コイルのリード線の端部が接続される電気回路部材と、
前記コイルを前記電気回路部材に固定する固定部と、
を有することを特徴とする電動圧縮機。
IPC (2件):
FI (6件):
F04C29/00 T
, F04B39/00 106B
, F04B39/00 106Z
, F04C29/00 B
, F04C29/00 S
, F04C29/00 U
Fターム (15件):
3H003AA05
, 3H003AB05
, 3H003AC03
, 3H003AD03
, 3H003BB05
, 3H003CE02
, 3H003CF01
, 3H129AA02
, 3H129AA15
, 3H129AB03
, 3H129BB21
, 3H129BB32
, 3H129CC09
, 3H129CC27
, 3H129CC39
引用特許:
出願人引用 (4件)
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インバータ一体型電動圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-288553
出願人:サンデン株式会社
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コイル構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-287687
出願人:サンデン株式会社
-
車載用電気回路ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-136546
出願人:株式会社デンソー
-
インバータ一体型電動圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-127703
出願人:三菱重工業株式会社
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審査官引用 (9件)
-
インバータ一体型電動圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-288553
出願人:サンデン株式会社
-
コイル構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-287687
出願人:サンデン株式会社
-
インバータ一体型電動圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-027732
出願人:三菱重工業株式会社
-
電動コンプレッサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-324972
出願人:株式会社豊田自動織機
-
電動コンプレッサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-018007
出願人:株式会社豊田自動織機
-
車載用電気回路ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-136546
出願人:株式会社デンソー
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コイル部品及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-052444
出願人:株式会社デンソー
-
電動圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-062398
出願人:株式会社デンソー
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特許第4690769号
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