特許
J-GLOBAL ID:201303045471347495

板バネユニット及びそれを用いた鉄道車両用台車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 有古特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-043135
公開番号(公開出願番号):特開2013-177097
出願日: 2012年02月29日
公開日(公表日): 2013年09月09日
要約:
【課題】板バネの厚さ方向の占有スペースを低減しつつ、板バネに万が一の損傷等が生じても板バネの機能を担保できるようにすることを目的とする。【解決手段】鉄道車両用台車1は、鉄道車両の車体11を支持するための横ばり4と、横ばり4を挟んで車両長手方向の前方及び後方において車幅方向に沿って配置された前後一対の車軸5と、車軸5の車幅方向両側に設けられて、車軸5を回転自在に支持する軸受7と、軸受7を収容する軸箱8と、横ばり4の車幅方向両端部4aを支持した状態で車両長手方向に延びて、その長手方向両端部30cが軸箱8に支持されている板バネユニット30と、を備え、板バネユニット30は、上下方向となる厚さ方向に弾性変形する複数の板バネ41,42を備え、複数の板バネ41,42は、互いにその長手方向及び厚さ方向に直交する幅方向に並んで配置されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
鉄道車両の車体を支持するための横ばりと、前記横ばりを挟んで車両長手方向の前方及び後方において車幅方向に沿って配置された前後一対の車軸と、前記車軸の車幅方向両側に設けられて、前記車軸を回転自在に支持する軸受と、前記軸受を収容する軸箱とを備えた鉄道車両用台車に適用可能な板バネユニットであって、 前記横ばりの車幅方向両端部を支持した状態で車両長手方向に延びて、その長手方向両端部が前記軸箱に支持され、上下方向となる厚さ方向に弾性変形する複数の板バネを備え、 前記複数の板バネは、互いにその長手方向及び厚さ方向に直交する幅方向に並んで配置されている、板バネユニット。
IPC (2件):
B61F 5/30 ,  F16F 1/18
FI (3件):
B61F5/30 A ,  B61F5/30 E ,  F16F1/18 A
Fターム (8件):
3J059AE04 ,  3J059BA14 ,  3J059BC04 ,  3J059BC13 ,  3J059CA06 ,  3J059DA43 ,  3J059DA50 ,  3J059GA01
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平3-125039
  • 特開昭60-229812
  • 特開昭55-086935
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審査官引用 (11件)
  • 特開平3-125039
  • 特開昭60-229812
  • 特開昭55-086935
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