特許
J-GLOBAL ID:201303046656718151
車両の電力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田下 明人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-096506
公開番号(公開出願番号):特開2013-225968
出願日: 2012年04月20日
公開日(公表日): 2013年10月31日
要約:
【課題】二次電池及びキャパシタの出力を制御可能に構成され、且つキャパシタの容量を効率的に利用し得る電力制御装置を提供する。【解決手段】電力制御装置1は、二次電池3及びキャパシタ5の出力を制御し得る制御部20を備えており、キャパシタ5から低圧系負荷11へ電力を供給する際に、検出されるキャパシタ5の出力電圧が所定閾値以上の場合には当該キャパシタ5からの供給経路を降圧コンバータ33側に切り替えて低圧系負荷11を動作させ、所定閾値未満の場合には当該キャパシタ5からの供給経路を昇圧コンバータ32側に切り替えて低圧系負荷11を動作させるように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
高圧系負荷(10)及び低圧系負荷(11)に対して電力を供給可能な二次電池(3)と、前記高圧系負荷(10)及び前記低圧系負荷(11)に対して電力を供給可能なキャパシタ(5)とを備えた車両に用いる電力制御装置(1)であって、
前記キャパシタ(5)の出力電圧を検出可能な検出部(23)と、
前記キャパシタ(5)からの出力電圧を降圧する降圧コンバータ(33)と、
前記キャパシタ(5)からの出力電圧を昇圧する昇圧コンバータ(32)と、
前記二次電池(3)から前記高圧系負荷(10)への電力供給のオンオフ、及び前記二次電池(3)から前記低圧系負荷(11)への電力供給のオンオフを切り替え可能に構成されると共に、前記キャパシタ(5)から前記高圧系負荷(10)への電力供給のオンオフ、及び前記キャパシタ(5)から前記低圧系負荷(11)への電力供給のオンオフを切り替え可能に構成され、且つ前記キャパシタ(5)から前記低圧系負荷(11)へ電力を供給する際に、前記検出部(23)で検出される前記キャパシタ(5)の出力電圧が所定閾値以上の場合には当該キャパシタ(5)からの供給経路を前記降圧コンバータ(33)側に切り替えて前記低圧系負荷(11)を動作させ、前記所定閾値未満の場合には当該キャパシタ(5)からの供給経路を前記昇圧コンバータ(32)側に切り替えて前記低圧系負荷(11)を動作させる制御部(20)と、
を有することを特徴とする車両の電力制御装置(1)。
IPC (5件):
H02J 7/00
, B60L 15/20
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H01M 10/48
FI (6件):
H02J7/00 302C
, H02J7/00 303C
, B60L15/20 J
, B60L11/18 A
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
Fターム (26件):
5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503BB02
, 5G503BB03
, 5G503CA08
, 5G503CA11
, 5G503DA17
, 5G503DA18
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5H030AA01
, 5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF41
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC14
, 5H125BB05
, 5H125BB09
, 5H125BC25
, 5H125BC28
, 5H125EE23
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