特許
J-GLOBAL ID:201303047930179625

車両駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-076675
公開番号(公開出願番号):特開2013-203325
出願日: 2012年03月29日
公開日(公表日): 2013年10月07日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、内燃機関の始動時または停止時に発生する歯打ち音を抑えつつ、電力消費を抑制する。【解決手段】パーキングギア72をパーキングポール74に押し付けて、動力伝達系の動きを止め、動力伝達系で生じる歯打ち音を抑制する。押し付けのためのトルクTは、歯打ち音を抑制するために必要かつ最小の実効押し付けトルクT0 と、動力伝達系をねじるために消費されるトルクTa(=α×φ)の和に制御される。 T=T0 +α×φこれにより、実際にパーキングギア72をパーキングポール74を押し付けているトルクは、常にトルクT0 となり、必要以上のトルクが発生しない。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両駆動用の内燃機関および電動機と、 車両の駆動輪と所定の関係をもって回転するパーキングギアと、 パーキングギアと噛み合い可能で、噛み合うことによりパーキングギアの回転を止める係止部材と、 を有する車両駆動装置を制御する制御装置であって、 パーキングギアと係止部材が噛み合っているとき、パーキングギアと係止部材のガタにおける両者間の位相を取得する位相取得部と、 前記内燃機関を始動または停止する際に、前記取得した位相に基づくトルクで前記電動機によりパーキングギアを駆動し、パーキングギアを係止部材に押し当てる電動機制御部と、 を有する、車両駆動装置の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F16H 63/34
FI (5件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 K ,  F16H63/34
Fターム (23件):
3D202AA04 ,  3D202AA05 ,  3D202BB11 ,  3D202CC01 ,  3D202CC16 ,  3D202CC42 ,  3D202CC45 ,  3D202CC63 ,  3D202DD07 ,  3D202DD31 ,  3J067AB23 ,  3J067CA31 ,  3J067DB32 ,  3J067FA05 ,  3J067FA57 ,  3J067FB55 ,  3J067GA01 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125BA00 ,  5H125CA01 ,  5H125DD01 ,  5H125EE51

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