特許
J-GLOBAL ID:201303051414380087
車両及び操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 大内 秀治
, 仲宗根 康晴
, 坂井 志郎
, 山野 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-012580
公開番号(公開出願番号):特開2013-151207
出願日: 2012年01月25日
公開日(公表日): 2013年08月08日
要約:
【課題】前輪の駆動と後輪の駆動を別個独立に行う構成においてより好適な操舵を実現することが可能な車両及び操舵装置を提供する。【解決手段】車両10は、前輪駆動装置34とは別個独立に後輪36a、36bを駆動する後輪駆動装置38を有する。駆動状態制御装置28は、前輪単独駆動状態と後輪単独駆動状態とを切り替える第1切替え、複合駆動状態と後輪単独駆動状態とを切り替える第2切替え並びに複合駆動状態と前輪単独駆動状態とを切り替える第3切替えのうち少なくとも1つの切替えを行う。駆動状態制御装置28が前記第1切替え乃至前記第3切替えのいずれかを行うとき、操舵装置のアシスト力制御手段は操舵アシスト力の制御を変化させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
前輪を駆動する前輪駆動装置と、
前記前輪駆動装置とは別個独立に後輪を駆動する後輪駆動装置と、
前記前輪駆動装置及び前記後輪駆動装置を制御して、前記前輪及び前記後輪の駆動状態を制御する駆動状態制御装置と、
前記前輪及び前記後輪の少なくとも一方である操舵輪の操舵に用いる操舵装置と
を備える車両であって、
前記駆動状態制御装置は、
前記前輪のみを駆動させる前輪単独駆動状態と前記後輪のみを駆動させる後輪単独駆動状態とを切り替える第1切替え、
前記前輪及び前記後輪の両方を駆動させる複合駆動状態と前記後輪単独駆動状態とを切り替える第2切替え並びに
前記複合駆動状態と前記前輪単独駆動状態とを切り替える第3切替え
のうち少なくとも1つの切替えを行い、
前記操舵装置は、
前記操舵輪を手動により転舵する手動操舵手段と、
前記手動操舵手段に加えられた操舵力に対して同一方向又は反対方向に働いて前記手動操舵手段を用いての操舵を補助する操舵アシスト力を発生するアシスト力生成手段と、
前記操舵アシスト力を制御するアシスト力制御手段と
を有し、
前記駆動状態制御装置が前記第1切替え乃至前記第3切替えのいずれかを行うとき、前記アシスト力制御手段は前記操舵アシスト力の制御を変化させる
ことを特徴とする車両。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (17件):
3D232CC02
, 3D232CC43
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA95
, 3D232DA99
, 3D232DC08
, 3D232DD01
, 3D232DD10
, 3D232EA01
, 3D232EA10
, 3D232EC23
, 3D232FF05
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA21
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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