特許
J-GLOBAL ID:201303054160944324

車両の駆動力制御装置及び電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  小西 恵 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-048582
公開番号(公開出願番号):特開2013-187921
出願日: 2012年03月05日
公開日(公表日): 2013年09月19日
要約:
【課題】温度センサの使用を抑えながら、駆動ユニット2F,2R間の温度アンバランスを低減する。【解決手段】車両には、車両前後方向に離隔して複数の空冷式駆動ユニット配置されている。その車両搭載位置での放熱係数Hf、Hrに基づき、相対的に、放熱係数Hf、Hrが小さい空冷式駆動ユニット2F,2Rの駆動力よりも、放熱係数Hf、Hrが大きな空冷式駆動ユニット2F,2Rの駆動力が増大するように駆動力配分を設定する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
少なくとも車両前後方向に離隔して配置された複数の空冷式電動ユニットを、車輪を駆動する駆動源として備える車両の駆動力制御装置であって、 各空冷式電動ユニットの車両搭載位置での放熱係数に基づき、相対的に、放熱係数が小さい空冷式電動ユニットの駆動力よりも、放熱係数が大きな空冷式電動ユニットの駆動力が増大するように駆動力配分を設定する駆動力配分部を備えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  B60L 3/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00
FI (3件):
B60L15/20 J ,  B60L3/00 H ,  B60K6/20 320
Fターム (16件):
3D202AA07 ,  3D202BB11 ,  3D202BB52 ,  3D202BB59 ,  3D202DD01 ,  3D202FF02 ,  3D202FF03 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA05 ,  5H125CA02 ,  5H125CD07 ,  5H125EE05 ,  5H125EE09 ,  5H125EE52

前のページに戻る