特許
J-GLOBAL ID:201303054468021499

電動自転車のトルク検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人森本国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-142406
公開番号(公開出願番号):特開2013-011442
出願日: 2011年06月28日
公開日(公表日): 2013年01月17日
要約:
【課題】特殊な部品や重量部品を使用することなく構成され、組立てが簡単で軽量、安価な電動自転車のトルク検出装置を提供する。【解決手段】駆動スプロケット13によってチェーン15を前方に引張る力の反力によりクランク軸7aが後方へ弾性変形しようとする力を受けて弾性変形する1つの弾性変形部23aを設け、この弾性変形部23aに、この弾性変形部23aの弾性変形量から人力駆動力を検出する1つの歪み検出センサ24を取付け、フレームに固定されたハンガー部20内に、クランク軸7aを回転自在に支持する左右で対となった一方の軸受26と他方の軸受とを配設し、ハンガー部20と、左右方向における駆動スプロケット13が取り付けられた側に配設されている前記一方の軸受26との間に、この一方の軸受26に後方から当接して弾性変形可能な前記1つの弾性変形部23aを有するセンサ支持部材23を取付け、このセンサ支持部材23の弾性変形部23aに前記1つの歪み検出センサ24を取付けたことを特徴とする。【選択図】図5
請求項(抜粋):
後輪を回転駆動させるためのチェーンなどの駆動力伝達体が、クランク軸と一体的に回転する駆動スプロケットなどの人力駆動輪体と、後輪に取り付けられた従動輪体とにわたって架け渡され、ペダルからの踏力に基づいて補助駆動力を付加可能に構成された電動自転車において、 前記人力駆動輪体によって前記駆動力伝達体を前方に引張る力の反力によりクランク軸が後方へ弾性変形しようとする力を受けて弾性変形する1つの弾性変形部を設け、 この弾性変形部に、この弾性変形部の弾性変形量から前記踏力を検出する1つの歪み検出センサを取付け、 フレームに固定されたハンガー部内に、クランク軸を回転自在に支持する左右で対となり、前記人力駆動輪体が取り付けられた側に配設されている一方の軸受と、前記人力駆動輪体が取り付けられた側と反対側に配設されている他方の軸受とを設け、 前記ハンガー部と、前記人力駆動輪体が取り付けられた側に配設されている前記一方の軸受との間に、この一方の軸受に後方から当接して弾性変形可能な前記1つの弾性変形部を有するセンサ支持部材を取付け、 前記センサ支持部材の前記弾性変形部に前記1つの歪み検出センサを取付けたことを特徴とする電動自転車のトルク検出装置。
IPC (1件):
G01L 3/14
FI (1件):
G01L3/14 Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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