特許
J-GLOBAL ID:201303055821075944

内燃機関の燃料圧力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人あーく特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-100699
公開番号(公開出願番号):特開2013-227927
出願日: 2012年04月26日
公開日(公表日): 2013年11月07日
要約:
【課題】インジェクタの諸元等に関わらず、燃焼音の抑制および燃料消費率の改善を図ることができる内燃機関の燃料圧力制御装置を提供する。【解決手段】図示出力と燃料圧力とから成る座標上において、燃焼音抑制線と燃焼効率確保線との交点(Xi,Yi)を以下の式(2),(3)によって求める。 Xi=(-260×燃料噴射弁の噴孔径+52)× (燃料噴射弁の噴孔数/10)...(2) Yi=4.615×Xi ...(3) 点Xiよりも図示出力が低い側にあっては、燃焼効率確保線上における図示出力に応じた燃料圧力を上限値として設定し、点Xiよりも図示出力が高い側にあっては、燃焼音抑制線上における図示出力に応じた燃料圧力を上限値として設定する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
圧縮自着火式内燃機関の筒内に噴射される燃料の圧力を制御する装置であって、 内燃機関の出力と燃料圧力との関係を規定する座標上において、燃焼音を所定の制限値以下に抑えるための出力と燃料圧力との関係を規定する燃焼音抑制線と、所定値以上の燃焼効率を確保するための出力と燃料圧力との関係を規定する燃焼効率確保線との交点(Xi,Yi)における出力座標上の点Xiおよび燃料圧力座標上の点Yiを以下の式(2),(3) Xi=(-260×燃料噴射弁の噴孔径+52)× (燃料噴射弁の噴孔数/10) ...(2) Yi=4.615×Xi ...(3) (但し、内燃機関の回転速度が1800rpm以下) によって求め、 上記出力座標上の点Xiよりも出力が低い側にあっては、燃焼効率確保線上における出力に応じた燃料圧力を燃料圧力基準上限値として設定し、上記出力座標上の点Xiよりも出力が高い側にあっては、燃焼音抑制線上における出力に応じた燃料圧力を燃料圧力基準上限値として設定する構成となっていることを特徴とする内燃機関の燃料圧力制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/04 ,  F02D 41/38
FI (2件):
F02D41/04 395 ,  F02D41/38 A
Fターム (25件):
3G301HA02 ,  3G301HA13 ,  3G301JA02 ,  3G301JA25 ,  3G301JA37 ,  3G301KA08 ,  3G301KA25 ,  3G301LA03 ,  3G301LB06 ,  3G301MA23 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301NE17 ,  3G301NE19 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PD01Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z

前のページに戻る