特許
J-GLOBAL ID:201303056521314013
電動車の充電方法および充電装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-237172
公開番号(公開出願番号):特開2013-099024
出願日: 2011年10月28日
公開日(公表日): 2013年05月20日
要約:
【課題】電動車側の構成の簡素化および軽量化を図る上で有利な電動車のバッテリーの充電方法および充電装置を提供する。【解決手段】充電ガン46を凹部30に挿入することにより、給電コネクタ50と受電コネクタ24とが接続されると同時に、接続部55がバッテリー冷却用流路20に接続され、バッテリー冷却用流路20と熱媒体流路41とが接続される。制御部76は、充電部58の充電動作の開始と同時に、切替部60を切り換えることにより、熱媒体流路41を接続部55を介してバッテリー冷却用流路20に連通させ、ポンプ66を起動させる。これにより、媒体槽62の熱媒体を熱媒体流路41、接続部55を介してバッテリー冷却用流路20に循環させつつバッテリー12を冷却する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電動車の外部から電力供給可能な外部電源から前記電動車に搭載されたバッテリーを充電する充電装置であって、
前記充電装置は、前記バッテリーを充電している間、前記バッテリーを冷却するバッテリー冷却手段を備え、
前記バッテリー冷却手段は、前記電動車の外部から前記電動車に設けられたバッテリー冷却用流路に熱媒体を循環させ、循環後に前記熱媒体を前記バッテリー冷却用流路から回収する、
ことを特徴とする電動車の充電装置。
IPC (6件):
H02J 7/00
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H01M 10/50
, H01M 10/46
, H01M 10/42
FI (9件):
H02J7/00 301A
, H02J7/00 P
, B60L11/18 C
, H01M10/44 Q
, H01M10/50
, H01M10/44 Z
, H01M10/46 101
, H01M10/44 A
, H01M10/42 P
Fターム (31件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CB11
, 5G503FA01
, 5G503FA06
, 5H030AA01
, 5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB01
, 5H030BB14
, 5H030DD04
, 5H030DD21
, 5H030FF31
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H031AA09
, 5H031CC05
, 5H031KK08
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC02
, 5H125BC04
, 5H125CD06
, 5H125DD02
, 5H125EE23
, 5H125FF14
, 5H125FF24
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