特許
J-GLOBAL ID:201303059573877325

車輪用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-220796
公開番号(公開出願番号):特開2013-079701
出願日: 2011年10月05日
公開日(公表日): 2013年05月02日
要約:
【課題】エアギャップの増大を規制して保護カバーと回転速度センサとの間に異物が入るのを防止し、回転速度検出の精度と信頼性を向上させた車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】保護カバー10が非磁性体の鋼板からカップ状に形成された芯金17と、これに一体に接合された非磁性の弾性部材とからなり、芯金17が、外方部材2の端部内周面に圧入される円筒状の嵌合部17aと、これから径方向内方に延び、底部となる遮蔽部17bを備え、この遮蔽部17bの側面に回転速度センサ16が近接または当接され、この回転速度センサ16と磁気エンコーダ14が保護カバー10を介して対向配置されると共に、回転速度センサに対向する部位がプレス加工によって薄肉に形成され、この肉厚が、押圧される部位の深さより大きく設定され、この部位に弾性部材18が遮蔽部17bの側面と略面一になるように接合されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内周に複列の外側転走面が一体に形成された外方部材と、 一端部に車輪を取り付けるための車輪取付フランジを一体に有し、外周に軸方向に延びる小径段部が形成されたハブ輪、およびこのハブ輪の小径段部に圧入された少なくとも一つの内輪からなり、外周に前記複列の外側転走面に対向する複列の内側転走面が形成された内方部材と、 この内方部材と前記外方部材のそれぞれの転走面間に転動自在に収容された複列の転動体と、 前記内輪に外嵌された磁気エンコーダとを備え、 前記外方部材のアウター側の端部にシールが装着されると共に、前記外方部材のインナー側の端部に保護カバーが装着され、前記外方部材と内方部材とで形成される環状空間の開口部が密封された車輪用軸受装置において、 前記保護カバーが非磁性体の鋼板からプレス加工によってカップ状に形成された芯金と、この芯金に一体に接合された非磁性の弾性部材とからなり、前記芯金が、前記外方部材の端部内周面に圧入される円筒状の嵌合部と、この嵌合部から径方向内方に延び、前記内方部材のインナー側の端部を塞ぐ底部となる遮蔽部を備え、この遮蔽部のインナー側の側面に回転速度センサが近接または当接され、この回転速度センサと前記磁気エンコーダが前記保護カバーを介して所定のエアギャップで対向配置されると共に、前記遮蔽部の前記回転速度センサに対向する部位に前記弾性部材が配設されていることを特徴とする車輪用軸受装置。
IPC (5件):
F16C 33/76 ,  F16C 41/00 ,  F16C 19/18 ,  B60B 35/02 ,  G01P 3/487
FI (6件):
F16C33/76 A ,  F16C41/00 ,  F16C19/18 ,  B60B35/02 Z ,  G01P3/487 F ,  G01P3/487 L
Fターム (33件):
3J016AA02 ,  3J016BA02 ,  3J016CA03 ,  3J217JA02 ,  3J217JA13 ,  3J217JA24 ,  3J217JA34 ,  3J217JA48 ,  3J217JB23 ,  3J217JB25 ,  3J217JB34 ,  3J217JB55 ,  3J217JB64 ,  3J217JB85 ,  3J701AA02 ,  3J701AA32 ,  3J701AA43 ,  3J701AA54 ,  3J701AA62 ,  3J701BA73 ,  3J701BA78 ,  3J701DA09 ,  3J701EA02 ,  3J701EA03 ,  3J701EA06 ,  3J701EA49 ,  3J701FA31 ,  3J701FA41 ,  3J701GA03 ,  3J701XB03 ,  3J701XB12 ,  3J701XB16 ,  3J701XB26

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