特許
J-GLOBAL ID:201303059987861331
電気自動車のバッテリ装着構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-231753
公開番号(公開出願番号):特開2013-023206
出願日: 2011年10月21日
公開日(公表日): 2013年02月04日
要約:
【課題】従来の自動車の車体を活用し、内部に複数のバッテリモジュールを装着して電気自動車の運行距離を伸ばした電気自動車のバッテリ装着構造を提供する。【解決手段】エンジンルームにモータ21とインバータ22が備えられる電気自動車において、前記インバータ22と電気的に連結されるメインリレーボックス24と、車両の2列シートの下部に装着される複数の第1バッテリモジュールと、1列シートの間と2列シートの下部に位置し、前記メインリレーボックスと第1バッテリモジュールを内部に収容し車体に固定されるメインハウジングとが備えられる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンルームにモータとインバータが備えられる電気自動車において、
前記インバータと電気的に連結されるメインリレーボックスと、
車両の2列シートの下部に装着される複数の第1バッテリモジュールと、
1列シートの間と2列シートの下部に位置し、前記メインリレーボックスと第1バッテリモジュールを内部に収容するメインハウジングとが車体に固定されることを特徴とする電気自動車のバッテリ装着構造。
IPC (3件):
B60K 1/04
, B60L 11/18
, H01M 2/10
FI (3件):
B60K1/04 Z
, B60L11/18 Z
, H01M2/10 S
Fターム (26件):
3D235AA02
, 3D235BB17
, 3D235BB41
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235DD12
, 3D235DD17
, 3D235DD24
, 3D235DD25
, 3D235DD27
, 3D235FF37
, 5H040AA02
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY04
, 5H040CC57
, 5H040DD08
, 5H040JJ03
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC23
, 5H125CD07
, 5H125FF05
, 5H125FF24
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-062142
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の電気部品搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-005092
出願人:日産自動車株式会社
-
車両のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-326687
出願人:富士重工業株式会社
全件表示
前のページに戻る