特許
J-GLOBAL ID:201303061997795153

アクティブロールコントロール装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-164782
公開番号(公開出願番号):特開2013-121827
出願日: 2012年07月25日
公開日(公表日): 2013年06月20日
要約:
【課題】コンプライアンス影響度を最大限に抑制し、飛石によるチッピングを防ぎ,モータの動力伝達効率を高めたアクティブロールコントロール装置の提供する。【解決手段】サスペンションアームとスタビライザーリンクとの連結点位置を、車両の走行状況に応じて調整してロール抵抗力を制御するアクティブロールコントロール装置において、サスペンションアームに設けられ、スタビライザーリンクの下端と連結され、車両の走行状況に応じて車幅方向に案内されて、前記連結点位置を変更させるコネクタは、サスペンションアーム及びナックルとの連結点と、サスペンションアーム及び車両のサブフレームの車幅方向外側との連結点と、を結ぶ仮想の直線の車幅方向内側において移動可能であるように設置されることを特徴とする。【選択図】図4
請求項(抜粋):
サスペンションアーム及びスタビライザーバーを連絡するスタビライザーリンクと、前記サスペンションアームと、の連結点位置を車両の走行状況に応じて調整して車両に対するロール抵抗力を能動的に制御するアクティブロールコントロール装置において、 前記サスペンションアームは、ナックルとの連結点と、サブフレームの車幅方向外側との連結点と、前記サブフレームの車幅方向内側との連結点と、を有し、 前記サスペンションアームには、更にスライディングユニットが設けられ、 前記スライディングユニットは、ハウジングと、前記ハウジングの内部に車幅方向に沿って設けられるレールプレートと、前記レールプレートに沿って移動自在に設けられたコネクタと、前記コネクタと連結されて前記コネクタを駆動する駆動源と、を備え、 前記コネクタは、前記スタビライザーリンクの下端と連結され、車両の走行状況に応じて車幅方向に案内され、前記サスペンションアーム及び前記ナックルとの連結点と、前記サスペンションアーム及び前記サブフレームの車幅方向外側との連結点と、を結ぶ仮想の直線の車幅方向内側において移動可能であることを特徴とするアクティブロールコントロール装置。
IPC (3件):
B60G 7/00 ,  B60G 21/055 ,  B60G 17/015
FI (3件):
B60G7/00 ,  B60G21/055 ,  B60G17/015 Z
Fターム (13件):
3D301AA04 ,  3D301AB02 ,  3D301CA09 ,  3D301DA74 ,  3D301DA90 ,  3D301DA92 ,  3D301DB50 ,  3D301EA21 ,  3D301EA43 ,  3D301EB20 ,  3D301EB22 ,  3D301EB38 ,  3D301EC01
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭58-118410

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