特許
J-GLOBAL ID:201303069804533719
制動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
後藤 政喜
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-057746
公開番号(公開出願番号):特開2013-189132
出願日: 2012年03月14日
公開日(公表日): 2013年09月26日
要約:
【課題】制動時におけるブレーキペダル反力の急激な変動を抑制する。【解決手段】 ハイブリッド車両100は、ブレーキペダルの入力部材の移動に応じて車輪3a〜3dに摩擦制動トルクを付与するブレーキ装置1と、車輪3a及び3bに回生制動トルクを付与する電動モータ121と、制御部200とを備え、制御部200は、制動時において、電動モータ121又は蓄電装置122の動作条件により発生可能な回生制動トルクの制限値を求め、回生制動トルクが制限値に達するまでの途中で、摩擦制動トルクに対する回生制動トルクの比率を小さくする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの入力部材の移動に応じて車輪に摩擦制動トルクを付与する摩擦制動装置と、
車輪に回生制動トルクを付与する電動モータと、
前記入力部材の変位量を検出する検出部と、
前記検出部が検出した前記入力部材の変位量の変化に基づいて前記ブレーキペダルに生じた踏力の変化速度を算出する踏力算出部と、
前記電動モータが付与した回生制動トルクの変化速度を算出するトルク算出部と、
前記トルク算出部が算出した回生制動トルクから所定期間後の回生制動トルクの変化速度を推定するトルク推定部と、
前記トルク推定部が推定した回生制動トルクに応じて所定期間後の踏力の変化速度を予測する踏力予測部と、
前記踏力算出部が算出した変化速度と前記踏力予測部が予測した変化速度との差分が回生制動トルクの制限値により定められた規定値を超えると、当該変化速度の差分が前記規定値以下となるように前記回生制動トルクの増加勾配を小さくするトルク設定部と、を含むことを特徴とする制動制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60L 7/24
, B60T 8/17
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/547
FI (6件):
B60K6/20 370
, B60L7/24 D
, B60T8/17 C
, B60K6/20 320
, B60K6/48
, B60K6/547
Fターム (27件):
3D202AA08
, 3D202BB15
, 3D202BB40
, 3D202CC05
, 3D202DD06
, 3D202FF06
, 3D202FF12
, 3D202FF13
, 3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246GA07
, 3D246GB39
, 3D246GC14
, 3D246HA02A
, 3D246HA35B
, 3D246HA43A
, 3D246JB41
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125CB02
, 5H125CB07
, 5H125EE09
, 5H125EE44
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