特許
J-GLOBAL ID:201303070291304300
車両の車軸の近傍に配設された電動パワートレーンおよびその電源モジュールを備える自動車車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
園田 吉隆
, 小林 義教
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-545372
公開番号(公開出願番号):特表2013-514940
出願日: 2010年12月06日
公開日(公表日): 2013年05月02日
要約:
本発明は、少なくとも1つの電気駆動パワートレーン(23)および電気駆動パワートレーン(23)への給電に適した電源モジュール(37)と、電動パワートレーン(23)に機械的に結合された車軸(5)と、車軸(5)の近傍で車両(2)のボディシェル(1)に取り付けられたフレーム(18)であって、電動パワートレーン(23)および電源モジュール(37)を取り付けたフレーム(18)とを備える車両(2)であって、フレーム(18)が、車両(2)のボディシェル(1)と、客室の一部をなす、または客室に隣接する車両(2)の有効容積を区切るフロア(P)との間で、車両(2)のボディシェル(1)の下に取り付けられたプラットフォームを画定すること、ならびに、フレーム(18)が電動パワートレーン(23)と電源モジュール(37)とを受けて支えるのに適しており、電動パワートレーン(23)および電源モジュール(37)はフレーム(18)の両側に配設されることを特徴とする車両(2)、とりわけ自動車車両に関する。
請求項(抜粋):
少なくとも1つの電気駆動パワートレーン(23)および電気駆動パワートレーン(23)への給電に適した1つの電源モジュール(37)と、電動パワートレーン(23)に機械的に結合された車軸(5)と、車軸(5)の近傍で車両(2)のボディシェル(1)に取り付けられた長方形の全体形状のパイプフレーム(18)であって、電動パワートレーン(23)および電源モジュール(37)をその両側に取り付けたフレーム(18)とを備え、フレーム(18)の上部が電源モジュール(37)を支えるプラットフォームを規定する車両であって、車軸(5)が、スタビライザー(15)を組み込んだ変形可能なビーム(14)式後車軸であり、電動パワートレーン(23)および電源モジュール(37)を搭載したフレーム(18)が車軸(5)と車両(2)のフロア(P)の間でボディシェル(1)の下に設置され、変形可能なビーム(14)の後方直近に配設されることを特徴とする車両(2)とりわけ自動車車両。
IPC (5件):
B60K 6/26
, B60K 6/40
, B60K 6/30
, B60K 6/48
, B60K 1/04
FI (5件):
B60K6/26
, B60K6/40
, B60K6/30
, B60K6/48
, B60K1/04 Z
Fターム (20件):
3D202AA08
, 3D202EE02
, 3D202EE03
, 3D202EE22
, 3D202EE23
, 3D235AA01
, 3D235BB17
, 3D235CC12
, 3D235CC15
, 3D235DD13
, 3D235DD25
, 3D235DD35
, 3D235EE63
, 3D235FF02
, 3D235FF03
, 3D235FF17
, 3D235FF23
, 3D235FF24
, 3D235FF34
, 3D235FF37
引用特許:
審査官引用 (4件)
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-231545
出願人:三菱自動車工業株式会社
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後輪駆動装置の取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-334873
出願人:マツダ株式会社
-
車輪懸架装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-201713
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気推進システム
公報種別:公表公報
出願番号:特願2009-504418
出願人:ブルーウェイヴシステムズエルエルシー
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