特許
J-GLOBAL ID:201303070483020500
重荷重用空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
岡 憲吾
, 住友 教郎
, 室橋 克義
, 笠川 寛
, 染矢 啓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-040676
公開番号(公開出願番号):特開2013-173507
出願日: 2012年02月27日
公開日(公表日): 2013年09月05日
要約:
【課題】低燃費性及び耐偏摩耗性に優れた重荷重用空気入りタイヤ2の提供。【解決手段】このタイヤ2は、トレッド4と、ベルト14とを備える。ベルト14の幅の、トレッド4の幅に対する比は、0.95以上1.0以下である。トレッド4には、軸方向に並列された複数の陸部50が形成されている。ショルダー陸部50aにおけるキャップ層32は、それぞれの外面がトレッド面28の一部をなす本体52及びパッド54を備える。パッド54の複素弾性率は、本体52の複素弾性率よりも大きい。本体52の損失正接は、パッド54の損失正接よりも小さい。このタイヤ2が接地したときにおけるショルダー陸部50aの接地面を、本体52とパッド54との境界により、外側接地面と内側接地面とに分割したとき、この内側接地面の平均接地圧に対する上記外側接地面の平均接地圧の比は、0.85以上0.95以下である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
架橋ゴムからなりその外面がトレッド面をなすトレッドと、このトレッドの半径方向内側に位置するベルトとを備えており、
上記ベルトの幅の、上記トレッドの幅に対する比が、0.95以上1.0以下であり、
このトレッドが、ベース層と、このベース層の半径方向外側に積層されたキャップ層とを備えており、
このトレッドに、周方向に延在する複数の主溝が刻まれることにより、軸方向に並列された複数の陸部が形成されており、
この複数の陸部のうち、軸方向外側に位置するショルダー陸部における上記キャップ層が、それぞれの外面が上記トレッド面の一部をなす本体及びパッドを備えており、
この本体が、その軸方向外側部分に切欠きを備えており、
この切欠きにおいて、このパッドがこの本体と接合されており、
このパッドの厚みの上記ショルダー陸部の厚みに対する比が、0.30以上0.35以下であり、
このパッドの幅のこのショルダー陸部の幅に対する比が、0.30以上0.60以下であり、
このパッドの複素弾性率が、この本体の複素弾性率よりも大きく、
この本体の複素弾性率が、4.95MPa以上5.45MPa以下であり、
この本体の損失正接が、このパッドの損失正接よりも小さく、
このパッドの損失正接が、0.108以上0.122以下であり、
このタイヤが接地したときにおける上記ショルダー陸部の接地面を、上記本体と上記パッドとの境界により、外側接地面とこの外側接地面の軸方向内側に位置する内側接地面とに分割したとき、この内側接地面の平均接地圧に対する上記外側接地面の平均接地圧の比が、0.85以上0.95以下である、重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/01
, B60C 11/00
, B60C 11/11
, B60C 11/04
FI (7件):
B60C11/01 A
, B60C11/00 B
, B60C11/00 C
, B60C11/00 D
, B60C11/01 B
, B60C11/11 E
, B60C11/06 A
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