特許
J-GLOBAL ID:201303070503708724
車両の走行軌跡制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-010371
公開番号(公開出願番号):特開2013-147194
出願日: 2012年01月20日
公開日(公表日): 2013年08月01日
要約:
【課題】走行軌跡制御を実行する手段に異常が生じても、暫定的な走行軌跡制御の実行によって走行軌跡制御が突然に中止されることのないシステムを提供する。【解決手段】車両前方の情報を取得するCCDカメラ68と、車両前方の情報に基づいて走行車線を特定し、車両が走行車線に基づく目標軌跡に沿って走行するよう操舵輪の舵角を制御する走行軌跡制御を行う制御装置22、30、40とを有する走行軌跡制御装置10であって、CCDカメラ68より車両前方の情報を正常に得ることができなくなったときには、その直前に特定された走行車線を暫定の走行車線として、車両の状態量及び暫定の走行車線に基づいて暫定の走行車線に対する車両の実際の位置関係を推定し、車両が暫定の走行車線に基づく暫定の目標軌跡に沿って走行するよう操舵輪の舵角を制御する暫定の走行軌跡制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両前方の情報を取得する情報取得手段と、車両前方の情報に基づいて算出される目標軌跡に沿って走行するよう操舵輪の舵角を制御する走行軌跡制御を行う制御手段とを有する車両の走行軌跡制御装置に於いて、前記制御手段は、前記情報取得手段より車両前方の情報を正常に得ることができなくなったときには、その直前に取得された車両前方の情報に基づいて算出される暫定の目標軌跡に沿って車両が走行するよう操舵輪の舵角を制御する暫定の走行軌跡制御を行うことを特徴とする車両の走行軌跡制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B60R 1/00
FI (3件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B60R1/00 Z
Fターム (41件):
3D232CC20
, 3D232CC32
, 3D232CC33
, 3D232CC37
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA15
, 3D232DA16
, 3D232DA21
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA84
, 3D232DC04
, 3D232DC08
, 3D232DC09
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DC38
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DD05
, 3D232DD06
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB05
, 3D232EB11
, 3D232EB16
, 3D232EB17
, 3D232EC22
, 3D232EC31
, 3D232FF01
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA12
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA21
, 3D233CA38
引用特許:
審査官引用 (1件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-233279
出願人:日産自動車株式会社
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