特許
J-GLOBAL ID:201303071462562023
制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
北村 修一郎
, 三宅 一郎
, 伏木 和博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-015977
公開番号(公開出願番号):特開2013-154724
出願日: 2012年01月27日
公開日(公表日): 2013年08月15日
要約:
【課題】制御対象の車両用駆動装置が、内燃機関と車輪とを結ぶ動力伝達経路に沿って、内燃機関の側から順に係合装置及び回転電機を備えている場合に、エネルギ効率の向上を図りつつ内燃機関のトルクにより蓄電装置を充電することが可能な制御装置を実現する。【解決手段】制御装置3は、回転電機12の目標となる発電状態である目標発電状態を決定する発電状態決定部35を備える。発電状態決定部35は、係合装置CL1が直結係合した状態である間は、充電状態指標を目標充電状態指標に近づけるために必要な電力と、車載機器20の現在の消費電力以上であって車載機器20の最大消費電力以下に定まる車載機器用電力との和に近づける状態である第一発電状態を、目標発電状態として決定し、係合装置CL1がスリップ係合した状態である間は、回転電機12の発電電力を車載機器用電力に近づける状態である第二発電状態を、目標発電状態として決定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関と車輪とを結ぶ動力伝達経路に沿って、前記内燃機関の側から順に、係合装置及び回転電機が設けられていると共に、蓄電装置と、前記回転電機と前記蓄電装置とを電気的に接続する第一電気経路と、車両が備える機能を果たすために電力を消費する車載機器と前記蓄電装置とを電気的に接続する第二電気経路と、を備えた車両用駆動装置を制御対象とする制御装置であって、
前記係合装置を介して前記内燃機関のトルクを前記回転電機に伝達して前記回転電機に発電を行わせる内燃機関トルク発電の実行に際して、前記蓄電装置の充電状態を表す充電状態指標に基づき当該蓄電装置の充電の必要性を判定する充電必要性判定部と、
前記充電必要性判定部により前記蓄電装置の充電が必要であると判定されている場合に、前記回転電機の目標となる発電状態である目標発電状態を決定する発電状態決定部と、
前記発電状態決定部が決定した前記目標発電状態に基づき前記回転電機を制御する回転電機制御部と、を備え、
前記発電状態決定部は、前記係合装置が直結係合した状態である間は、前記回転電機の発電電力を、前記充電状態指標を目標充電状態指標に近づけるために必要な電力と、前記車載機器の現在の消費電力以上であって前記車載機器の最大消費電力以下に定まる車載機器用電力との和に近づける状態である第一発電状態を、前記目標発電状態として決定し、前記係合装置がスリップ係合した状態である間は、前記回転電機の発電電力を前記車載機器用電力に近づける状態である第二発電状態を、前記目標発電状態として決定する制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60W 10/08
, B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 330
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60K6/20 320
, B60L11/14
Fターム (20件):
3D202AA08
, 3D202BB21
, 3D202BB37
, 3D202CC82
, 3D202CC84
, 3D202DD01
, 3D202DD45
, 3D202DD46
, 3D202DD47
, 3D202DD48
, 3D202FF06
, 3D202FF12
, 3D202FF13
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BC05
, 5H125BD17
, 5H125EE27
, 5H125EE51
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