特許
J-GLOBAL ID:201303073051136085
特にハイブリッド車又は電気自動車のための電気加熱システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
河野 登夫
, 河野 英仁
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-501801
公開番号(公開出願番号):特表2013-524422
出願日: 2011年03月29日
公開日(公表日): 2013年06月17日
要約:
【解決手段】特にハイブリッド車又は電気自動車のための電気加熱システムが、加熱モジュール(10)を備えている。加熱モジュール(10)は、電気絶縁性且つ熱伝導性のセラミック基板(14)を備えており、セラミック基板(14)は、互いに離隔配置された加熱域(16)及び制御域(18)を有している。加熱モジュール(10)は、セラミック基板(14)の加熱域(16)に配置された電気抵抗加熱素子(22)を備えており、電気抵抗加熱素子(22)は、セラミック基板(14)に取り付けられた抵抗加熱導体(24)として構成されている。更に加熱モジュール(10)は、抵抗加熱導体(24)を流れる電流を制御するためのトランジスタ(26)を備えており、トランジスタ(26)、任意に存在する他の電気部品(28)及び導体トラック(30)が、セラミック基板(14)の制御域(18)に配置されている。加熱モジュール(10)は、セラミック基板(14)の加熱域(16)に熱的に連結された第1の冷却要素(42)を備えている。
請求項(抜粋):
特にハイブリッド車又は電気自動車のための電気加熱システムにおいて、
- 加熱モジュール(10)を備えており、
該加熱モジュールは、
- 互いに離隔配置された加熱域(16)及び制御域(18)を有する電気絶縁性且つ熱伝導性のセラミック基板(14)と、
- 該セラミック基板(14)の加熱域(16)に配置され、前記セラミック基板(14)に取り付けられた抵抗加熱導体(24)としての電気抵抗加熱素子(22)と、
- 前記抵抗加熱導体(24)を流れる電流を制御するためのトランジスタ(26)と
を含んでおり、前記トランジスタ(26)、任意に存在する他の電気部品(28)及び導体トラック(30)が前記セラミック基板(14)の制御域(18)に配置されており、
前記加熱モジュールは、
- 前記セラミック基板(14)の加熱域(16)に熱的に連結された第1の冷却要素(42)を更に含んでいることを特徴とする電気加熱システム。
IPC (8件):
H05B 3/00
, H05B 3/06
, H05B 3/10
, H05B 3/14
, H05B 3/12
, B60H 1/22
, B60L 1/02
, B60L 11/14
FI (10件):
H05B3/00 310E
, H05B3/00 330Z
, H05B3/06 Z
, H05B3/10 C
, H05B3/14 A
, H05B3/12 Z
, B60H1/22 611C
, B60H1/22 671
, B60L1/02
, B60L11/14
Fターム (27件):
3K058BA01
, 3K058CB01
, 3K058CD01
, 3K058CE19
, 3K092PP15
, 3K092QB76
, 3K092RF03
, 3K092RF11
, 3K092RF17
, 3K092RF22
, 3K092SS12
, 3K092SS13
, 3K092TT17
, 3K092TT30
, 3K092UA01
, 3K092VV06
, 3K092VV25
, 3K092VV40
, 3L211AA10
, 3L211AA11
, 3L211BA22
, 3L211DA50
, 5H125AA01
, 5H125CD09
, 5H125EE70
, 5H125FF21
, 5H125FF27
前のページに戻る