特許
J-GLOBAL ID:201303075884464330
車両用駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-239711
公開番号(公開出願番号):特開2013-095261
出願日: 2011年10月31日
公開日(公表日): 2013年05月20日
要約:
【課題】電動オイルポンプを設けることを不要とする車両用駆動装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド駆動装置1は、モータ3と、該モータ3に駆動連結された駆動軸12と、駆動軸12の回転を一方向に無段変速し得る無段変速機構4と、該無段変速機構4を油圧制御し得る油圧制御装置9とを備えて構成されており、駆動軸12の一方向の回転と他方向の回転とをそれぞれ伝達する第1ワンウェイクラッチF1及び第2ワンウェイクラッチF2と、それら第1及び第2ワンウェイクラッチF1,F2を介してそれぞれ駆動軸12に駆動連結された第1オイルポンプ60及び第2オイルポンプ80とを備える。前進時であっても後進時であっても、第1オイルポンプ60又は第2オイルポンプ80により発生される油圧を油圧制御装置9に供給することで、車輌駆動系とは独立して駆動される電動オイルポンプを設けることを不要とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
回転電機と、
前記回転電機に駆動連結された駆動軸と、
前記駆動軸から入力された回転を無段変速して入力軸に入力された回転と同一方向の回転を車輪に出力し得る無段変速機構と、
前記駆動軸の一方向の回転を伝達する第1ワンウェイクラッチと、
前記駆動軸の他方向の回転を伝達する第2ワンウェイクラッチと、
前記第1ワンウェイクラッチを介して前記駆動軸に駆動連結された第1オイルポンプと、
前記第2ワンウェイクラッチを介して前記駆動軸に駆動連結された第2オイルポンプと、
前記第1オイルポンプ又は前記第2オイルポンプにより発生された油圧により、前記無段変速機構を油圧制御し得る油圧制御装置と、を備えた、
ことを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (12件):
B60K 6/22
, B60K 6/543
, B60K 6/48
, B60K 6/383
, B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60K 6/40
, F02D 29/02
, F02D 29/00
, F02D 29/04
, F02D 29/06
, F16H 61/00
FI (11件):
B60K6/22
, B60K6/543
, B60K6/48
, B60K6/383
, B60K6/20 360
, B60K6/40
, F02D29/02 D
, F02D29/00 C
, F02D29/04 F
, F02D29/06 D
, F16H61/00
Fターム (46件):
3D202AA08
, 3D202BB11
, 3D202BB32
, 3D202BB37
, 3D202BB46
, 3D202BB64
, 3D202CC03
, 3D202CC12
, 3D202CC23
, 3D202CC24
, 3D202CC35
, 3D202CC82
, 3D202CC83
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD07
, 3D202DD45
, 3D202EE15
, 3D202EE19
, 3D202FF05
, 3D202FF12
, 3D202FF13
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093BA28
, 3G093CB05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093EB05
, 3G093EC02
, 3J552MA07
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA65
, 3J552QA30C
, 3J552RB17
, 3J552UA03
, 3J552UA10
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