特許
J-GLOBAL ID:201303077941465847

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 石黒 健二 ,  長谷 真司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-029472
公開番号(公開出願番号):特開2013-166413
出願日: 2012年02月14日
公開日(公表日): 2013年08月29日
要約:
【課題】ハイブリッド車の空調装置において、暖房運転中に捨てられる排熱量を減らして、電気式暖房手段の電力消費を抑えるとともに、燃料消費を抑える。【解決手段】暖房運転中、エンジン冷却水の温度が「所定の目標水温」に向かうように、エンジン1および電動発電機2の作動状態を制御する。これにより、広い運転範囲で温水式暖房手段3の暖房能力が高められるため、広い運転範囲において電気式暖房手段4の電力消費を抑えることができる。また、冷却水の温度が目標水温に向かうため、暖房運転中に捨てられる排熱量を減らすことができ、エネルギーの無駄を最小に抑えることができる。さらに、広い運転範囲において電気式暖房手段4の電力消費が抑えられるため、電気式暖房手段4が消費した電力分を回復させるためのエンジン稼働を抑えることができ、燃料消費を抑えることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関(1)および電動発電機(2)を切り替えて走行可能なハイブリッド車に搭載される車両用空調装置において、 この車両用空調装置は、 前記内燃機関(1)の冷却水を用いて暖房を行う温水式暖房手段(3)と、 電力を用いて暖房を行う電気式暖房手段(4)と、 前記内燃機関(1)の冷却水の温度が所定の目標水温あるいは所定の目標水温範囲に向かうように前記内燃機関(1)および前記電動発電機(2)の作動状態を制御する制御手段と、 を備えることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/03 ,  B60H 1/22
FI (3件):
B60H1/03 C ,  B60H1/22 611D ,  B60H1/22 671
Fターム (12件):
3L211AA10 ,  3L211AA13 ,  3L211BA02 ,  3L211BA32 ,  3L211EA71 ,  3L211EA72 ,  3L211EA75 ,  3L211EA76 ,  3L211EA79 ,  3L211FA06 ,  3L211GA92 ,  3L211GA93
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 車両用昇温装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-186650   出願人:株式会社デンソー
  • 内燃機関の補機駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-144461   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池搭載車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-140755   出願人:ダイハツ工業株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 車両用昇温装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-186650   出願人:株式会社デンソー
  • 内燃機関の補機駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-144461   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池搭載車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-140755   出願人:ダイハツ工業株式会社
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