特許
J-GLOBAL ID:201303078764299865

ゲーム制御装置、ポイント処理方法、ポイント処理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): グローバル・アイピー東京特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-165282
公開番号(公開出願番号):特開2013-027526
出願日: 2011年07月28日
公開日(公表日): 2013年02月07日
要約:
【課題】仲間のプレイヤ同士で積極的に交流が図られるように誘導するゲーム制御装置、ポイント処理方法、ポイント処理プログラムを提供すること。【解決手段】このゲーム制御装置は、以下の処理を行う。つまり、ゲーム制御装置は、プレイヤIDに基づく申請を契機として当該プレイヤIDを他のプレイヤIDと関係付けて登録する。また、ゲーム制御装置は、互いに関係付けられたプレイヤIDに対応するプレイヤ間で発生するイベントに基づき、プレイヤID間の親密度を設定する。そして、互いに関係付けられたプレイヤIDに対応するプレイヤ間の対戦において、対戦するプレイヤのプレイヤID間の親密度が高いほど、ゲーム上の特典に変換可能なポイントをより多く、対戦するプレイヤのプレイヤIDに対応するポイントとして付与する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プレイヤによって操作される通信端末からネットワークを介してアクセス可能に構成され、前記通信端末によるプレイヤのゲームの実行を、プレイヤを一意に特定するためのプレイヤ識別情報単位で制御するゲーム制御装置であって、 プレイヤ識別情報に基づく申請を契機として当該プレイヤ識別情報を他のプレイヤ識別情報と関係付けて登録する登録手段と、 互いに関係付けられたプレイヤ識別情報に対応するプレイヤ間で発生するイベントに基づき、プレイヤ識別情報間の親密度を設定する親密度設定手段と、 互いに関係付けられたプレイヤ識別情報に対応するプレイヤ間の対戦を実行する対戦実行手段と、 前記プレイヤ間の対戦において、対戦するプレイヤのプレイヤ識別情報間の親密度が高いほど、ゲーム上の特典に変換可能なポイントをより多く、対戦するプレイヤのプレイヤ識別情報に対応するポイントとして付与するポイント付与手段と、 を備えたゲーム制御装置。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F13/12 C ,  A63F13/10
Fターム (3件):
2C001BB10 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)
引用文献:
出願人引用 (2件)
  • “ドラゴンコレクションQ&A56連発!”
  • “全国民のための怪盗ロワイヤル大攻略”
審査官引用 (2件)
  • “ドラゴンコレクションQ&A56連発!”
  • “全国民のための怪盗ロワイヤル大攻略”

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