特許
J-GLOBAL ID:201303079061983523

エンジンオイルの冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-139694
公開番号(公開出願番号):特開2013-007306
出願日: 2011年06月23日
公開日(公表日): 2013年01月10日
要約:
【課題】エンジンの運転状態に見合ったエンジンオイルの温度管理を通じて、燃料の燃焼効率を高く維持することのできるエンジンオイルの冷却装置を提供する。【解決手段】エンジン100内を循環するエンジンオイルをオイルパン120に回収させる戻し油路とは別の油路として、オイルパン120に回収されるエンジンオイルの冷却を促進する冷却促進機能を有する冷却油路200を備える。冷却油路200には、その開閉状態を制御する制御弁210が設けられている。この制御弁210は、エンジンオイルの温度及び圧力に基づきエンジン100が高負荷運転状態にあると判断されたとき、開弁状態に維持され、エンジンオイルを冷却油路200に案内する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車載エンジンのオイルパンに貯留されているエンジンオイルが、シリンダブロック及びシリンダヘッドに形成されている供給油路を介して当該エンジンの摺動部に供給されるとともに、シリンダヘッド及びシリンダブロックに形成されている戻し油路を介してオイルパンに回収されるエンジンオイルの循環系にあって、該エンジンオイルの冷却を促進するエンジンオイルの冷却装置であって、 前記戻し油路とは別の油路として設けられてオイルパンに回収されるエンジンオイルの冷却を促進する冷却促進機能を有する冷却油路と、該冷却油路の開閉を制御する制御弁とを備え、前記制御弁は、前記車載エンジンが高負荷運転状態にあることを条件に開弁状態に維持される ことを特徴とするエンジンオイルの冷却装置。
IPC (3件):
F01M 5/00 ,  F01M 1/16 ,  F01M 1/06
FI (4件):
F01M5/00 M ,  F01M1/16 F ,  F01M1/06 D ,  F01M1/06 Q
Fターム (23件):
3G313AA06 ,  3G313AB02 ,  3G313BB02 ,  3G313BB14 ,  3G313BB26 ,  3G313BB34 ,  3G313BC01 ,  3G313BC11 ,  3G313BD04 ,  3G313BD11 ,  3G313BD47 ,  3G313CA01 ,  3G313CA03 ,  3G313DA05 ,  3G313DA06 ,  3G313DA15 ,  3G313DA18 ,  3G313EA02 ,  3G313EA03 ,  3G313EA06 ,  3G313EA25 ,  3G313FA08 ,  3G313FA09

前のページに戻る