特許
J-GLOBAL ID:201303079843076789
電源装置及び電源装置を備える車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-154179
公開番号(公開出願番号):特開2013-020855
出願日: 2011年07月12日
公開日(公表日): 2013年01月31日
要約:
【課題】バスバーを安価に多量生産できる構造としながら、バスバーの振動による損傷や断線を確実に防止する。【解決手段】電源装置は、複数の電池セル1を接続してなる電池ユニット2をバスバー6で直列又は並列に接続している。バスバー6は金属板で、両端の接続端子6aの間に、互いに直交する縦面領域6xと横面領域6yとを連結する形状に加工しており、縦面領域6xと横面領域6yでもって、接続端子6aを接続している電池ユニット2の相対的な縦方向と横方向の振動を吸収している。【選択図】図4
請求項(抜粋):
複数の電池セル(1)を接続してなる電池ユニット(2)をバスバー(6)で直列又は並列に接続してなる電源装置であって、
前記バスバー(6)が金属板で、両端の接続端子(6a)の間に、互いに直交する縦面領域(6x)と横面領域(6y)とを連結する形状に加工しており、前記縦面領域(6x)と横面領域(6y)でもって、接続端子(6a)を接続している電池ユニット(2)の相対的な縦方向と横方向の振動を吸収するようにしてなることを特徴とする電源装置。
IPC (3件):
H01M 2/20
, H01M 2/10
, B60L 11/18
FI (3件):
H01M2/20 A
, H01M2/10 S
, B60L11/18 A
Fターム (56件):
5H040AA03
, 5H040AA07
, 5H040AS01
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY06
, 5H040CC13
, 5H040CC33
, 5H040CC35
, 5H040DD03
, 5H040DD04
, 5H040DD14
, 5H040JJ02
, 5H040JJ03
, 5H040JJ04
, 5H040JJ06
, 5H040LL01
, 5H040NN03
, 5H043AA02
, 5H043AA13
, 5H043AA15
, 5H043AA19
, 5H043BA15
, 5H043BA19
, 5H043CA04
, 5H043CA05
, 5H043FA04
, 5H043FA24
, 5H043FA28
, 5H043FA40
, 5H043HA02F
, 5H043HA04F
, 5H043HA06F
, 5H043HA09F
, 5H043HA23F
, 5H043JA02F
, 5H043JA06F
, 5H043JA07F
, 5H043JA08F
, 5H043JA13F
, 5H043JA26F
, 5H043KA01F
, 5H043KA07F
, 5H043KA08F
, 5H043KA41F
, 5H043KA44F
, 5H043LA02F
, 5H043LA03F
, 5H043LA11F
, 5H043LA21F
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125FF05
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