特許
J-GLOBAL ID:201303080565123779

電動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-224542
公開番号(公開出願番号):特開2013-082367
出願日: 2011年10月12日
公開日(公表日): 2013年05月09日
要約:
【課題】バッテリの負荷を軽減しバッテリの劣化を抑制可能な電動車両の制御装置を提供すること。【解決手段】コントローラ31は、駆動モータ3への電力供給の制御において、要求駆動力に応じた駆動モータ3に対する電力供給を、エンジン1及び発電モータ2による発電電力により賄うと共に、要求駆動力に対して発電電力では不足する電力分を強電バッテリ4からの供給電力により補う発電装置優先モードを設定した。これにより、強電バッテリ4への入出力が抑制され、強電バッテリ4の負荷が軽減されて発熱量が抑えられることで、強電バッテリ4の劣化を抑制することできる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動輪を駆動するモータと、 このモータに電力を供給するバッテリと、 このバッテリに充電可能であると共に、前記モータに電力を供給可能な発電装置と、 前記バッテリの状態及び運転者の運転操作状態を検出する検出装置と、 この検出装置からの入力により、前記運転者の操作に応じた要求駆動力を求め、この要求駆動力に応じて前記モータの駆動力を制御すると共に、前記モータへの電力供給を制御する制御装置と、 を備え、 前記制御装置は、前記電力供給の制御において、前記要求駆動力に応じた前記モータに対する電力供給を前記発電装置からの発電電力により賄うと共に、前記要求駆動力に対して前記発電電力では不足する電力分を前記バッテリからの供給電力により補う発電装置優先モードを設定したことを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/46 ,  B60K 6/547 ,  B60L 11/12
FI (5件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/46 ,  B60K6/547 ,  B60L11/12
Fターム (28件):
3D202AA07 ,  3D202AA10 ,  3D202BB01 ,  3D202BB11 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD09 ,  3D202DD10 ,  3D202DD45 ,  3D202DD46 ,  3D202EE28 ,  3D202FF06 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125AC14 ,  5H125AC24 ,  5H125BA00 ,  5H125BC09 ,  5H125BD17 ,  5H125CA01 ,  5H125CA08 ,  5H125EE25 ,  5H125EE27 ,  5H125EE29 ,  5H125EE42 ,  5H125EE49 ,  5H125EE52

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