特許
J-GLOBAL ID:201303081581730444

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-067522
公開番号(公開出願番号):特開2013-199160
出願日: 2012年03月23日
公開日(公表日): 2013年10月03日
要約:
【課題】より迅速に且つより適正にシステムを起動する。【解決手段】システムの起動要求がなされたときには、駆動軸がパーキングロック機構によりロックされている否かを確認するロック確認処理を開始し(ステップS100)、低電圧バッテリの電圧VLが所定電圧Vref以上であり且つロック作動推定条件が成立しているときにはロック確認処理とSMR接続処理とを並行して実行し(ステップS110〜S170)、低電圧バッテリ60の電圧VLが所定電圧Vref以上であり且つロック作動推定条件が成立していないときにはシステムの起動を停止し(ステップS110,120)、低電圧バッテリ60の電圧VLが所定電圧Vref未満のときにはロック確認処理の実行が完了した後にSMR接続処理を実行する(ステップS110,S190〜S240)。これにより、より迅速に且つより適正にシステムを起動することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車軸に走行用の動力を出力する動力システムと、前記車軸の回転を規制して前記車軸をロック可能なパーキングロックと、前記パーキングロックに電力を供給するパーキングロック用バッテリと、を備える車両であって、 システムの起動要求がなされたとき、前記車軸がロックされているか否かを確認するロック確認処理の実行を開始し、前記パーキングロック用バッテリの電圧が予め定められた所定電圧以上であり且つ前記パーキングロックが作動していると推定される条件として予め定められたロック作動推定条件が成立しているときには前記ロック確認処理と前記動力システムを起動させるシステム起動処理とを並行して実行し、前記パーキングロック用バッテリの電圧が前記所定電圧以上であり且つ前記ロック作動推定条件が成立していないときには前記動力システムの起動を停止し、前記パーキングロック用バッテリの電圧が前記所定電圧未満であるときには前記ロック確認処理の実行を完了した後に前記システム起動処理を実行する制御手段と、 を備える車両。
IPC (5件):
B60W 10/18 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/18 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/30
FI (4件):
B60K6/20 370 ,  B60L11/18 A ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 380
Fターム (22件):
3D202AA03 ,  3D202BB41 ,  3D202CC01 ,  3D202CC57 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD06 ,  3D202DD07 ,  3D202DD10 ,  3D202DD45 ,  3D202DD47 ,  3D202EE03 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BC29 ,  5H125CD04 ,  5H125DD05 ,  5H125EE27 ,  5H125EE41 ,  5H125EE47 ,  5H125EE48

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