特許
J-GLOBAL ID:201303084497237766

ハイブリッド車両用の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-022386
公開番号(公開出願番号):特開2013-159214
出願日: 2012年02月03日
公開日(公表日): 2013年08月19日
要約:
【課題】設定された走行ルートを走行する際の車両のエネルギ効率の向上を図る。【解決手段】出発地と複数の目的地とを含む走行ルートが設定されたときに、走行ルートを構成する出発地および複数の目的地の間の各走行区間の走行距離L(i)が長い順に、残りの走行区間をバッテリの蓄電量を用いてEV走行が可能と推定される状態となるまで、各走行区間に対してHV走行優先モードを設定し(S140)、HV走行優先モードが設定されていない残りの走行区間に対してEV走行優先モードを設定する(S150)。したがって、走行距離が短い走行区間ではEV走行しやすくなる。また、各目的地で停車することから、各走行区間で最初にHV走行するときにエンジンの始動が行なわれるため、走行距離が短い走行区間でEV走行しやすくなる(HV走行しにくくなる)ことにより、設定された走行ルートを走行する際のエンジンの始動回数を減少させることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行用の動力を出力可能なエンジンおよびモータと、バッテリとを備え、前記エンジンの運転を停止して前記モータからの動力により走行する電動走行と前記エンジンを運転して前記エンジンおよび前記モータからの動力により走行するハイブリッド走行とのうち、前記電動走行を優先して走行する電動走行優先モード、又は前記ハイブリッド走行を優先して走行するハイブリッド走行優先モードによって走行するハイブリッド車両用の制御装置であって、 出発地と複数の目的地とを含む走行ルートが設定されたとき、前記走行ルートを構成する前記出発地および前記複数の目的地の間の各走行区間の走行距離が長い又は走行負荷が大きい順に、残りの走行区間を前記バッテリの蓄電量を用いて前記電動走行が可能と推定される状態となるまで、前記各走行区間に対して前記ハイブリッド走行優先モードを設定し、前記ハイブリッド走行優先モードが設定されていない残りの走行区間に対して前記電動走行優先モードを設定する走行モード設定手段、 を備えるハイブリッド車両用の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14
FI (4件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14
Fターム (16件):
3D202AA03 ,  3D202AA10 ,  3D202BB01 ,  3D202BB11 ,  3D202CC33 ,  3D202CC35 ,  3D202DD45 ,  3D202DD50 ,  3D202EE28 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125CA09 ,  5H125CA18

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