特許
J-GLOBAL ID:201303084888762180

エンジンシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 片山 修平 ,  八田 俊之 ,  ▲高▼林 芳孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-060502
公開番号(公開出願番号):特開2013-194556
出願日: 2012年03月16日
公開日(公表日): 2013年09月30日
要約:
【課題】触媒の暖機性の低下が抑制されたエンジンシステムを提供することを課題とする。【解決手段】本実施例のエンジンシステムは、排気ガスの流れ方向に沿って延びた冷却フィンが内部に形成された排気ポート、前記排気ポートの周りに設けられたウォータジャケット、を有したエンジンと、前記排気ポートに接続された排気マニホールドと、前記排気マニホールドに接続された排気通路に配置された触媒と、前記排気マニホールドよりも上流側であり前記冷却フィンより下流側で前記排気ポート内に二次空気を供給する二次空気供給部と、を備えている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
排気ガスの流れ方向に沿って延びた冷却フィンが内部に形成された排気ポート、前記排気ポートの周りに設けられたウォータジャケット、を有したエンジンと、 前記排気ポートに接続された排気マニホールドと、 前記排気マニホールドに接続された排気通路に配置された触媒と、 前記排気マニホールドよりも上流側であり前記冷却フィンより下流側で前記排気ポート内に二次空気を供給する二次空気供給部と、を備えたエンジンシステム。
IPC (5件):
F01N 3/22 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/26 ,  F01N 3/32 ,  F02D 13/02
FI (7件):
F01N3/22 301B ,  F01N3/24 L ,  F01N3/26 K ,  F01N3/26 M ,  F01N3/32 A ,  F01N3/32 301B ,  F02D13/02 G
Fターム (22件):
3G091AA02 ,  3G091AA17 ,  3G091AB16 ,  3G091BA04 ,  3G091BA36 ,  3G091CA08 ,  3G091CA22 ,  3G091CA27 ,  3G091DB10 ,  3G091EA16 ,  3G091EA24 ,  3G091FC07 ,  3G091HA02 ,  3G091HA46 ,  3G092AA11 ,  3G092AA16 ,  3G092DA08 ,  3G092DC16 ,  3G092DF08 ,  3G092EA29 ,  3G092HD02X ,  3G092HD02Z

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