特許
J-GLOBAL ID:201303085398717132

ゲームサーバ、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 森本 理恵 ,  森本 和教
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-254834
公開番号(公開出願番号):特開2013-056193
出願日: 2012年11月21日
公開日(公表日): 2013年03月28日
要約:
【課題】対戦ゲームにおいて戦力を向上させ得るというゲーム要素を従来よりも拡充することにより、より興趣性の高いゲームを実現させるゲームサーバを提供する。【解決手段】ゲームサーバは、プレイヤが所定時間帯に現実世界の所定エリア(野球場等)に存在するか否かを判断するプレイヤ存否判断手段66と、プレイヤ存否判断手段66によってプレイヤが所定時間帯に所定エリアに存在すると判断されたときに、対戦ゲームを実行する場合の戦力を向上させるための戦力向上情報を生成する戦力向上情報生成手段67と、戦力向上情報生成手段67が生成した戦力向上情報をプレイヤの端末装置に配信する配信手段68とを備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
対戦ゲームが可能なプレイヤの端末装置と通信可能に接続されるゲームサーバであって、 プレイヤが、所定時間帯に、現実世界の所定エリアに存在するか否かを判断するプレイヤ存否判断手段と、 前記プレイヤ存否判断手段によって、前記プレイヤが前記所定時間帯に前記所定エリアに存在すると判断されたときに、対戦ゲームを実行する場合の戦力を向上させるための戦力向上情報を生成する戦力向上情報生成手段と、 前記戦力向上情報生成手段が生成した前記戦力向上情報を、前記プレイヤの前記端末装置または当該端末装置に前記戦力向上情報を移動可能な通信装置に配信する配信手段と、を備えていることを特徴とするゲームサーバ。
IPC (3件):
A63F 13/06 ,  A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (4件):
A63F13/00 118 ,  A63F13/00 160 ,  A63F13/00 270 ,  A63F13/00 286
Fターム (6件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB04 ,  2C001CB00 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (9件)
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引用文献:
出願人引用 (1件)
  • アメリカ発の情報から日本の未来を読み解く! Silicon Valley Times
審査官引用 (1件)
  • アメリカ発の情報から日本の未来を読み解く! Silicon Valley Times

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