特許
J-GLOBAL ID:201303085904236652
充電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人あーく特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-023752
公開番号(公開出願番号):特開2013-159252
出願日: 2012年02月07日
公開日(公表日): 2013年08月19日
要約:
【課題】内燃機関の始動時からの一定時間(即ち、排ガス再循環処理が開始されないことで内燃機関の燃焼効率が低い間)の燃費を改善することで車両の燃費を向上できる充電制御装置を提供する。【解決手段】この充電制御装置1は、エンジンEGの始動時からの所定時間は、第2モータMG2による蓄電池Bの単位時間当たりの充電量が所定量以下に制限され、前記所定時間以降は、第2モータMG2による蓄電池Bの単位時間当たりの充電量が前記所定量以下に制限されないようにエンジンEGが駆動される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行用の内燃機関および電動機と、
前記電動機に供給される電力が充電される蓄電池と、
前記内燃機関の駆動力で発電し、その発電電力を前記蓄電池に充電可能な発電機と、
前記内燃機関の始動時からの一定時間を除く前記内燃機関の駆動状態において、前記内燃機関の排気ガスを前記内燃機関の吸気ガスに混合させる排気ガス再循環処理を行う排気ガス再循環装置と、
を備え、
前記内燃機関の始動時からの前記一定時間以上の所定時間は、前記発電機による前記蓄電池の単位時間当たりの充電量が所定量以下に制限され、前記所定時間以降は、前記発電機による前記蓄電池の単位時間当たりの充電量が前記所定量以下に制限されないように前記内燃機関が駆動されることを特徴とする充電制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02M 25/07
, F02D 21/08
, B60W 10/06
, B60K 6/445
FI (8件):
B60K6/20 330
, F02D29/02 D
, F02D29/06 D
, F02M25/07 550R
, F02M25/07 550H
, F02D21/08 301Z
, B60K6/20 310
, B60K6/445
Fターム (59件):
3D202AA03
, 3D202BB01
, 3D202BB21
, 3D202CC42
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD10
, 3D202DD18
, 3G062CA01
, 3G062CA02
, 3G062DA02
, 3G062FA14
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA16
, 3G062GA25
, 3G062GA27
, 3G092AA01
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BA03
, 3G092DC10
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA17
, 3G092EC03
, 3G092FA24
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092HE01Z
, 3G092HF01X
, 3G092HF02X
, 3G092HF09Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093CA03
, 3G093CA08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093DB23
, 3G093DB26
, 3G093DB28
, 3G093EA01
, 3G093EB09
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
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