特許
J-GLOBAL ID:201303086542301201
電気自動車のバッテリ冷却構造
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-192906
公開番号(公開出願番号):特開2013-001382
出願日: 2011年09月05日
公開日(公表日): 2013年01月07日
要約:
【課題】電気自動車に複数備えられるバッテリを効果的に冷却することができる電気自動車のバッテリ冷却構造を提供する。【解決手段】電気自動車に搭載される複数のバッテリパックを送風によって冷却させる電気自動車のバッテリ冷却構造であって、車両の1列シートの間に車両の長さ方向に沿って設けられた第1バッテリパックと、内部に第1バッテリパックを収容するように車両の長さ方向に沿って形成され、車両の室内から流入した空気が内部で流動するように構成された第1バッテリハウジングと、第1バッテリハウジングの内部に車両室内の空気を流入させて第1バッテリパックを冷却させた後、トランクに排出されるようにさせる第1送風ファンとが備えられ、バッテリハウジングの一側には、車両の室内側と連通して室内の空気が流入する流入口が形成されたことを特徴とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載される複数のバッテリパックを送風によって冷却させる電気自動車のバッテリ冷却構造であって、
車両の1列シートの間に車両の長さ方向に沿って設けられた第1バッテリパックと、
内部に前記第1バッテリパックを収容するように車両の長さ方向に沿って形成され、車両の室内から流入した空気が内部で流動するように構成された第1バッテリハウジングと、
前記第1バッテリハウジングの内部に車両室内の空気を流入させて前記第1バッテリパックを冷却させた後、トランクに排出されるようにさせる第1送風ファンとが備えられたことを特徴とする電気自動車のバッテリ冷却構造。
IPC (3件):
B60K 11/06
, H01M 10/50
, B60K 1/04
FI (3件):
B60K11/06
, H01M10/50
, B60K1/04 Z
Fターム (14件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC02
, 3D038AC04
, 3D038AC22
, 3D235AA02
, 3D235BB36
, 3D235CC15
, 3D235DD35
, 3D235EE63
, 3D235FF12
, 3D235HH07
, 5H031AA09
, 5H031KK08
前のページに戻る