特許
J-GLOBAL ID:201303088855869325

充放電支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-189386
公開番号(公開出願番号):特開2013-051851
出願日: 2011年08月31日
公開日(公表日): 2013年03月14日
要約:
【課題】 車両における各時刻の電力消費を把握して充放電制御を行う充放電支援装置を提供すること。【解決手段】 充放電支援装置10の電子制御ユニット11は、データ入力部51、出発・到着時刻予測マップ生成部52、走行距離予測マップ生成部53、ルールカーブ作成部54、データ出力部55とからなる。入力部51は出発時刻情報、到着時刻情報及び走行距離情報を入力する。予測マップ生成部52は今後の出発予想時刻マップと今後の到着予想時刻マップを作成する。予測マップ生成部53は、走行距離情報及び予測出発時刻情報を用いて出発時間帯における最長走行距離を予測する出発時間帯別予想走行距離マップを作成する。作成部54は、予想走行距離マップに基づき、各時間帯にて必要な電力量を決定してルールカーブを作成する。出力部55は、ルールカーブを用いて充電計画或いは放電計画を精度よく作成して出力する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
機器に設けられたバッテリの充電又は放電を支援するための制御手段を備えた充放電支援装置において、 前記制御手段は、 前記機器における過去の前記バッテリの電力消費に関する情報を取得し、 この取得した前記機器における過去の前記バッテリの電力消費に関する情報に基づいて、各時刻に対してその時刻までに担保が必要となる推定必要電力量の関係を表すルールカーブを作成し、 前記作成したルールカーブを用いて前記バッテリへの充電開始時刻又は前記バッテリからの放電停止時刻を推定して決定し、 前記推定して決定した前記充電開始時刻又は前記放電停止時刻を出力することを特徴とする充放電支援装置。
IPC (3件):
H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 11/18
FI (4件):
H02J7/00 B ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 Z ,  B60L11/18 A
Fターム (28件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CA08 ,  5G503CB16 ,  5G503DA07 ,  5G503DA19 ,  5G503FA06 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB00 ,  5H030FF00 ,  5H030FF27 ,  5H030FF41 ,  5H030FF51 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BE02 ,  5H125CC06 ,  5H125DD02 ,  5H125EE21 ,  5H125EE22 ,  5H125EE23 ,  5H125EE51 ,  5H125EE64
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特許第4164996号
  • 充放電管理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-246550   出願人:株式会社日立製作所
  • 無停電電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-233439   出願人:日本電信電話株式会社

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