特許
J-GLOBAL ID:201303091554156782
蓄電装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前井 茂樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-195143
公開番号(公開出願番号):特開2013-058346
出願日: 2011年09月07日
公開日(公表日): 2013年03月28日
要約:
【課題】蓄電装置の耐振動性能,耐衝撃性能を可及的に向上させる。【解決手段】筐体BC内に、正極板と負極板とを積層状態で備えて蓄電する蓄電要素と、筐体BCの1側面に形成された電極端子5,7と前記蓄電要素とを電気的に接続する集電体とが配置され、前記集電体は、一端側が筐体BCに固定され、他端側が前記蓄電要素を支持すると共に、筐体BCの内壁面に沿って配置されている蓄電装置において、筐体BCの内壁面に、前記集電体の存在側に突出する係合用凸部21,22が形成され、前記集電体に、係合用凸部21,22と係合作用する被係合部が形成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
筐体内に、正極板と負極板とを積層状態で備えて蓄電する蓄電要素と、前記筐体の1側面に形成された電極端子と前記蓄電要素とを電気的に接続する集電体とが配置され、
前記集電体は、一端側が前記筐体に固定され、他端側が前記蓄電要素を支持すると共に、前記筐体の内壁面に沿って配置されている蓄電装置であって、
前記筐体の内壁面に、前記集電体の存在側に突出する係合用凸部が形成され、
前記集電体に、前記係合用凸部と係合作用する被係合部が形成されている蓄電装置。
IPC (3件):
H01M 2/02
, H01M 2/26
, H01M 10/04
FI (3件):
H01M2/02 A
, H01M2/26 A
, H01M10/04 Z
Fターム (50件):
5E078AA10
, 5E078AA11
, 5E078AB01
, 5E078FA23
, 5E078HA05
, 5E078HA21
, 5E078HA23
, 5H011AA01
, 5H011BB03
, 5H011CC06
, 5H011DD03
, 5H011DD06
, 5H011KK01
, 5H028AA07
, 5H028BB04
, 5H028BB05
, 5H028CC05
, 5H028CC07
, 5H028CC12
, 5H028CC24
, 5H028HH05
, 5H043AA01
, 5H043AA02
, 5H043AA19
, 5H043AA20
, 5H043BA11
, 5H043CA02
, 5H043CA04
, 5H043CA12
, 5H043EA07
, 5H043EA35
, 5H043EA39
, 5H043HA02E
, 5H043HA05E
, 5H043HA08D
, 5H043HA09E
, 5H043HA11E
, 5H043JA01E
, 5H043JA02E
, 5H043JA03E
, 5H043JA06E
, 5H043JA21E
, 5H043JA26D
, 5H043JA27D
, 5H043JA27E
, 5H043KA08E
, 5H043KA09E
, 5H043KA22D
, 5H043KA38D
, 5H043LA02E
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
電池またはキャパシタの集電方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-322406
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
2次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-052037
出願人:エス・ビーリモーティブ株式会社
-
二次電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-377145
出願人:三洋電機株式会社
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