特許
J-GLOBAL ID:201303091758896459
制動力制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-046273
公開番号(公開出願番号):特開2013-180670
出願日: 2012年03月02日
公開日(公表日): 2013年09月12日
要約:
【課題】車両の設計条件に関わらず所望の姿勢制御性能を実現するとともに、車両の走行状態に基づいて積極的に車両姿勢を制御することができる制動力制御装置を提供すること。【解決手段】制動力制御装置140は、運転者のブレーキ操作量やハンドル操作量などの運転操作情報に基づいて、各車輪に作用させる制動力配分を、車両100の姿勢を所定の状態に制御するように決定する。制動力配分とは、車両の前輪に作用させる制動力と後輪に作用させる制動力との比率や、回生ブレーキに基づく制動力とメカブレーキに基づく制動力の比率である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の各車輪に作用させる制動力を制御する制動力制御装置であって、
前記車両の運転者による運転操作情報を取得する運転操作情報取得手段と、
前記運転操作情報取得手段によって取得された運転操作情報に基づいて、前記各車輪に作用させる制動力配分を、前記車両の姿勢を所定の状態に制御するように決定する決定手段と、
前記決定手段によって決定された前記制動力配分に基づいて、前記各車輪に前記制動力を作用させる制御手段と、
を備えることを特徴とする制動力制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/175
, B60T 8/26
, B60T 8/17
FI (4件):
B60T8/1755 Z
, B60T8/26 Z
, B60T8/17 C
, B60T8/17 B
Fターム (22件):
3D045BB37
, 3D045CC01
, 3D246AA08
, 3D246BA02
, 3D246BA08
, 3D246DA01
, 3D246EA17
, 3D246GA19
, 3D246GB04
, 3D246GB12
, 3D246GB37
, 3D246GB39
, 3D246HA03A
, 3D246HA04A
, 3D246HA08A
, 3D246HA13A
, 3D246HA38A
, 3D246HA64A
, 3D246JB47
, 3D246KA13
, 3D246LA12Z
, 3D246LA15Z
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