特許
J-GLOBAL ID:201303095452521554
パワーコントロールユニットの冷却構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
皆川 祐一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-018781
公開番号(公開出願番号):特開2013-158203
出願日: 2012年01月31日
公開日(公表日): 2013年08月15日
要約:
【課題】部品点数の低減およびパワーコントロールユニットの小型化を図ることができる、パワーコントロールユニットの冷却構造を提供する。【解決手段】フロアパネル6の車幅方向の中央部には、車室4内に突出したセンタトンネル12が形成されている。パワーコントロールユニット21は、センタトンネル12上に配置されている。パワーコントロールユニット21のケース22内には、DC-DCコンバータ23およびバッテリ25が収容されている。そして、ケース22には、車室4内の空気の空気をケース内に取り込むための吸気ダクト27が接続されている。また、ケース22内は、エアコンディショナ10内と連通している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行用モータおよび車室内に送風を供給する空調装置を備える車両に適用され、前記走行用モータに供給される電力を蓄積するバッテリおよび前記バッテリから出力される直流電力を異なる電圧の直流電力に変換するDC-DCコンバータをケース内に備えるパワーコントロールユニットを冷却するための構造であって、
前記車両のフロアパネルの前記車幅方向の中央部には、前記車室内に突出したセンタトンネルが形成されており、
前記パワーコントロールユニットは、前記車室内の前部で前記センタトンネル上に配置され、
前記ケースには、空気をケース内に取り込むためのダクトが接続されており、
前記ケース内は、前記空調装置内と連通している、パワーコントロールユニットの冷却構造。
IPC (3件):
H02M 3/00
, B60K 1/04
, B60K 11/06
FI (3件):
H02M3/00 Y
, B60K1/04 Z
, B60K11/06
Fターム (16件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC04
, 3D235AA02
, 3D235BB18
, 3D235BB19
, 3D235BB45
, 3D235DD18
, 3D235DD24
, 3D235FF12
, 3D235FF38
, 3D235HH07
, 5H730AA04
, 5H730AA17
, 5H730ZZ01
, 5H730ZZ07
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