特許
J-GLOBAL ID:201303095483959329
操舵角取得装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 脩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-074791
公開番号(公開出願番号):特開2013-203256
出願日: 2012年03月28日
公開日(公表日): 2013年10月07日
要約:
【課題】進行方向に回動するピットマンアームと、ピットマンアームとステアリングナックルを連結するドラックリンクを備えた車両において、実際の操舵輪角に対応する操舵角を得ることができる技術を提供する。【解決手段】ステアリングセンサ33が、ステアリング31の操舵角を検出し、加速度センサ63が、車両100の横加速度を検出し、ブレーキ制御ECU61が、横加速度に基づいて操舵角誤差を算出し、当該操舵角誤差に基づいて、操舵角を補正して補正後操舵角を取得する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ステアリング(31)の操舵力が伝達され、進行方向に回動するピットマンアーム(26)と、操舵輪(Wfr)を左右方向回動可能に支持するステアリングナックル(22)と、前記ピットマンアームと前記ステアリングナックルを接続するドラックリンク(25)と、を備えた車両において、
前記ステアリングの操舵角を検出する操舵角検出部(33)と、
前記車両の横加速度を検出する横加速度検出部(63)と、
前記横加速度検出部によって検出された前記横加速度に基づいて、操舵角誤差を算出する操舵角誤差算出手段(61)と、
前記操舵角検出部によって検出された前記操舵角を、前記操舵角誤差算出手段によって算出された前記操舵角誤差に基づいて補正して補正後操舵角を取得する操舵角補正手段(61)と、を有する操舵角取得装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (12件):
3D232CC30
, 3D232DA03
, 3D232DA25
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA50
, 3D232EA01
, 3D232EC31
, 3D232FF01
, 3D232FF03
, 3D232FF07
, 3D232GG02
前のページに戻る