特許
J-GLOBAL ID:201303097640349290

内燃機関用プーリ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 西 博幸 ,  渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-017945
公開番号(公開出願番号):特開2013-155823
出願日: 2012年01月31日
公開日(公表日): 2013年08月15日
要約:
【課題】クランク軸の端部にクランクプーリとタイミングプーリとを固定した内燃機関において、クランクプーリの外面に付着した水滴がカバーの貫通穴からタイミングベルト室に流れ込むことを防止する。【解決手段】タイミングプーリはクランク軸1の端部1aの外周部に固定されており、クランクプーリ3はクランク軸1の端面に固定されている。タイミングベルト5とクランクプーリ3との間にはカバー6が配置されており、カバー6には、クランク軸1が遊嵌する貫通穴7が空いている。クランクプーリ3のうちカバー6と対向した面に、水滴Wが流れ込む環状溝16を形成している。水滴Wは環状溝16から貫通穴7の下方に流下して、タイミングベルト室Sには流れ込まない。【選択図】図1
請求項(抜粋):
機関本体の外側面に近接した状態で配置されて、前記機関本体に設けた貫通穴から横向きに突出した回転軸の端部に固定されるプーリであって、 ベルトが巻き掛けられる外周部と、前記外周部に一体に設けた円板状部とを備えており、前記円板状部が前記回転軸に固定される構成において、 前記円板状部のうち前記機関本体の外面と対向した部位に、当該円板状部の外面に沿って垂れ落ちた水滴が入り込む環状溝を形成している、 内燃機関用プーリ。
IPC (2件):
F16H 55/36 ,  F02B 67/06
FI (2件):
F16H55/36 Z ,  F02B67/06 D
Fターム (4件):
3J031BA09 ,  3J031BA20 ,  3J031BC03 ,  3J031CA03

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