研究者
J-GLOBAL ID:201401001336915044
更新日: 2024年11月14日
野田 航
ノダ ワタル | Noda Wataru
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/70611440.ja.html
研究キーワード (9件):
インクルージョン
, 臨床発達心理学
, 発達障害
, 学習指導
, 応用行動分析学
, データに基づく意思決定
, カリキュラムに基づく尺度
, ポジティブ行動支援
, Response to Intervention
競争的資金等の研究課題 (9件):
- 2021 - 2024 階層的支援モデルにおける個別学習支援と教員支援システムの構築
- 2021 - 2024 日本版Prevent-Teach-Reinforce (PTR)プログラムの開発
- 2021 - 2024 学校規模ポジティブ行動支援の実践が教員の専門性とメンタルヘルス向上に及ぼす効果
- 2018 - 2021 学校規模のポジティブな行動支援の効果的な導入および実践と教員の専門性向上
- 2018 - 2021 算数分野におけるデータに基づく支援システムの構築
- 2017 - 2020 幼小連携のための包括的コンピュータ発達支援システムの構築と定量評価
- 2014 - 2017 算数基礎学力のアセスメントと指導モデルの構築
- 2013 - 2017 児童生徒の行動問題の解決を標的とした教員研修プログラムの効果検討
- 2009 - 2010 児童の学習困難を対象とした行動的教育支援プログラムに関する実証研究
全件表示
論文 (39件):
-
野田航. 日本における人種的マイクロアグレッション受容性尺度の予備的検討:確認的因子分析による検討と米国データとの比較. 実践学校教育研究. 2024. 25・26. 59-68
-
黒瀬圭一, 野田航. 小学校5年生学級における学級規模ポジティブ行動支援の効果:児童自身が主体的に参加することを通して. LD研究. 2022. 31. 1. 46-57
-
Ohkubo, K., Tsukimoto, H., Otsui, K., Tanaka, Y, Noda, W, Niwayama, K. Effectiveness and social validity of Tier 1 intervention with school-wide positive behavioural support in a public elementary school in Japan. International Journal of Positive Behavioural Support. 2022. 12. 4-18
-
野田航. 小学校における学校規模ポジティブ行動支援の効果と社会的妥当性の検討: 第1層支援による小学生の挨拶行動と話を聞く行動の改善. 教育実践研究. 2022. 16. 1-12
-
庭山 和貴, 野田 航. Introduction and development of school-wide positive behavioural support in Japan. International Journal of Positive Behavioural Support. 2022. 12. 19-28
もっと見る
MISC (24件):
-
白樫, 麻紀, 西川, 裕子, 池村, 憂美, 的場, 早紀, 野田, 航. 応用行動分析学に基づく知的障害のある子どもへの読み指導. 研究紀要. 2023. 2. 29-34
-
野田航. 算数CBMの開発と実践. LD研究. 2019. 28. 2. 238-239
-
野田 航. 【発達障害のある子どもたちのインクルーシブ教育システムの構築】日本におけるプログレスモニタリングの可能性 カリキュラムに基づく尺度(CBM)の標準化と活用に向けて 算数CBMの開発と実践. LD研究. 2019. 28. 2. 238-239
-
佐藤 克敏, 干川 隆, 関 あゆみ, 野田 航, 海津 亜希子. 研究委員会企画シンポジウム 日本におけるプログレスモニタリングの可能性 : カリキュラムに基づく尺度(CBM)の標準化と活用に向けて (第27回大会特集 発達障害のある子どもたちのインクルーシブ教育システムの構築). LD研究 = Japanese journal of learning disabilities. 2019. 28. 2. 234-240
-
大対 香奈子, 野田 航, 大久保 賢一, 庭山 和貴, 田中 善大, 藤枝 静暁. 学校規模のポジティブ行動支援(SW-PBS/PBIS)の普及と継続性に必要なこと-誰のための,何を目的とした実践か. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 24
もっと見る
書籍 (13件):
-
本当は間違っている育児と子どもの発達にまつわる50の迷信
金剛出版 2024 ISBN:9784772420419
-
公認心理師必携!事例で学ぶ教育・特別支援のエビデンスベイスト・プラクティス
金剛出版 2024 ISBN:4772420282
-
認知行動療法事典
丸善出版 2019 ISBN:4621303821
-
行動分析学事典
丸善出版 2019 ISBN:4621303139
-
発達障害と学校コンサルテーション
金子書房 2018
もっと見る
学歴 (1件):
- 2007 - 2010 関西学院大学 大学院文学研究科 総合心理科学専攻
学位 (3件):
- 学士(文学) (関西学院大学)
- 修士(心理学) (関西学院大学)
- 博士(心理学) (関西学院大学)
経歴 (5件):
- 2017/04 - 現在 大阪教育大学 教育学部 初等教育講座 准教授
- 2015/04/01 - 2017/03/31 大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 准教授
- 2015/04 - 2017/03 大阪教育大学大学院 連合教職実践研究科 高度教職開発専攻 准教授
- 2014/04/01 - 2015/03/31 大阪教育大学 教育学部(第二部) 准教授
- 2009/04/01 - 2011/03/31 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
委員歴 (12件):
- 2023/06 - 現在 日本行動分析学会 理事
- 2023/04 - 現在 徳島県教育委員会 新時代『発達障害教育』推進プロジェクトチーム
- 2022/06 - 現在 日本LD学会 代議員
- 2018/07 - 現在 日本認知・行動療法学会 編集委員
- 2017/07 - 現在 日本行動分析学会 編集委員
- 2017 - 現在 日本ポジティブ行動支援ネットワーク 理事
- 2016/05 - 現在 神戸市教育委員会 巡回相談員
- 2019 - 2023/06 日本行動分析学会 代議員
- 2016/04 - 2022/03 徳島県教育委員会 発達障がい教育・自立促進アドバイザー
- 2017/11 - 2021/06 日本LD学会 研究委員会研究委員
- 2020/12 - 東京都足立区こども支援センターげんき 特別支援教育アドバイザー
- 2012/04 - 2014/03 福島県教育委員会 子どものこころのサポートアドバイザー
全件表示
受賞 (2件):
- 2024/10 - 日本LD学会 研究奨励賞
- 2022/10/02 - 日本認知・行動療法学会 内山記念賞
所属学会 (2件):
日本認知・行動療法学会
, Association for Positive Behavior Support
前のページに戻る