研究者
J-GLOBAL ID:201401005345681582   更新日: 2023年06月29日

尾崎 祐司

オザキ ユウジ | Ozaki Yûji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (7件): 音楽科教育 ,  教育実践学 ,  インクルーシブ教育 ,  教育方法 ,  学習心理 ,  特別支援教育 ,  高等学校芸術科 音楽
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2024 「音楽的な見方・考え方」を深める郷土芸能の授業開発
  • 2018 - 2020 教科教育カリキュラム構想のための基礎的・実践的研究-「21世紀を生き抜くための能力」を育成する教科指導法の観点から-
  • 2018 - 2019 ドイツでの「インクルーシブ教育」の現状と課題
  • 2016 - 2018 次期学習指導要領に対応した教科教育カリキュラム構想のための基礎的・実践的研究-「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」と中教審が示した教科固有の見方・考え方の観点から-
論文 (29件):
  • 尾崎 祐司. 中枢・処理機能の障害による学習特性を踏まえた音楽科における「連続性・関連性」の実践課題-インクルーシブ教育システムを背景にした言語媒介と学習概念の再考-. 日本教育大学協会研究年報. 2023. 41. 111-121
  • 尾崎祐司. インクルーシブ教育システムの導入による「児童生徒」観の再考の必然性-音楽科の知見からの「連続性・関連性」の整理-. 日本教育大学協会研究年報. 2022. 40. 1-11
  • 尾崎祐司, 渡辺奈穂子. 楽器観のスキーマの書き換えによる学びの深まり-小学校音楽科におけるリズムアンサンブル創作時の協力の仕方-. 上越教育大学研究紀要. 2022. 41. 2. 493-501
  • 尾崎祐司. マイノリティへの教育から生成された加賀谷哲郎の音楽「療法」観-領域「自立活動」の目標と内容を反映した音楽科教育-. 音楽教育学. 2019. 49. 1. 13-24
  • 尾崎祐司, 小助川謙二. 音楽的思考の論拠とする「教科等横断的な視点」の「発問」の導入効果ー中学校歌唱共通教材《花》の実践よりー. 上越教育大学研究紀要. 2019. 39. 1. 217-225
もっと見る
MISC (23件):
  • 尾崎祐司. 図書紹介 今川恭子編著『わたしたちに音楽がある理由』音楽之友社. 『教育音楽 小学版』『教育音楽 中学・高校版』2021年1月号 音楽之友社. 2021. 81
  • 尾崎祐司. 図書紹介 齋藤一雄著『音楽とリズムと特別支援教育』東洋館出版社. 学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要. 2019. 23. 63
  • 尾崎祐司. 図書紹介 竹林地毅監修『新時代の知的障害特別支援学校の音楽指導』ジアース教育新社. 音楽教育実践ジャーナル:日本音楽教育学会. 2017. 15. 150
  • 尾崎祐司. 図書紹介 齋藤一雄著『思わずからだが動き出す!障害のある子のリズム表現エクササイズ』明治図書. 学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要. 2016. 20. 285-285
  • 尾崎祐司. フォーラムIV キーワード「特別支援教育」報告. 学校音楽教育研究:日本学校音楽教育実践学会紀要. 2016. 20. 276-276
もっと見る
書籍 (13件):
  • 音楽科の授業で「人間力」を育成できる教員養成ー「現代の社会生活」との関わりを意識付けた指導方略と指導方術に対する省察力の育成-『「人間力」を育てる-上越教育大学からの提言6-』
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2022 ISBN:9784990997373
  • 中学校・高等学校教員養成課程用 改訂版 最新 中等科音楽教育法 2017/2018年告示「中学校・高等学校学習指導要領」準拠
    音楽之友社 2020 ISBN:9784276820197
  • 「音楽科」で育てる「人間力」-音楽を介して人とつながろうとする意欲-『「人間力」を考える-上越教育大学からの提言5-』
    上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2020 ISBN:9784990997335
  • 新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法
    教育芸術社 2019 ISBN:4877888454
  • 音楽教育研究ハンドブック = Handbook of music education research
    音楽之友社 2019 ISBN:9784276311404
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
  • 模擬授業 雅楽「越天楽」:発問と演奏体験による実感とを関連付けた授業の指導方略
    (日本学校音楽教育実践学会第17回北陸支部例会 2023)
  • 口頭発表 中枢・処理機能の障害による学習特性を踏まえた音楽科における「連続性・関連性」の実践課題-インクルーシブ教育システムを踏まえた言語媒介と学習過程の再考-
    (日本学校音楽教育実践学会第27回全国大会 2022)
  • 日本の音楽と楽器の特徴について-日本の音楽科教育の教材より-
    (2019)
  • 口頭発表 「学びの質」に着目した音楽科における指導方術-「主体的・対話的で深い学び」に導く「発問」-
    (日本学校音楽教育実践学会第13回北陸支部例会 2019)
  • 口頭発表 マイノリティへの教育から生成された加賀谷哲郎の音楽「療法」観-「自立活動」の目標と内容を教科学習に反映した音楽教育-
    (日本音楽教育学会第49回全国大会 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2017 ドイツ フランクフルト・コンセルヴァトリウム音楽院 器楽専攻(ホルン)
  • 1994 - 1996 金沢大学大学院 教育学研究科 音楽教育専攻
  • 1990 - 1994 金沢大学 教育学部 中学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (金沢大学大学院)
経歴 (12件):
  • 2022/08 - 現在 上越教育大学 学校教育研究科 (修士課程)(専門職学位課程) 教授
  • 2022/08 - 現在 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程) 教授(兼職)
  • 2022/04 - 現在 新潟県立看護大学 非常勤講師
  • 2020/05 - 現在 豊岡短期大学(長岡こども・介護医療専門学校) 通信教育部こども学科 非常勤講師
  • 2022/04 - 2022/09 愛知県立芸術大学 音楽学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2022/06 - 現在 日本学校音楽教育実践学会 北陸支部理事
  • 2016/04 - 2019/03 日本学校音楽教育実践学会 事務局
  • 2010/09 - 2017/09 日本学校音楽教育実践学会 音楽教育実践学事典編集委員会委員
  • 2013/08 - 2016/08 日本学校音楽教育実践学会 編集委員会委員
  • 2010/04 - 2016/03 日本学校音楽教育実践学会 常任理事
全件表示
受賞 (2件):
  • 2015/08 - 日本学校音楽教育実践学会 第10回 研究奨励賞
  • 2008/11 - 国立特別支援教育総合研究所 第33回特別支援教育教材教具展示会 佳作
所属学会 (3件):
日本ポピュラー音楽学会 ,  日本音楽教育学会 ,  日本学校音楽教育実践学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る